ユミミさんからの質問
Q.
ティアドロップ型のサングラスはどんな服に合わせればいい?

サングラスについてなのですが、私はここ数年、レイバンのウェイファーラーを一筋でかけているのですが、今年はティアドロップ型に挑戦したいと思っています。大草さんがかけていらっしゃっているティアドロップが素敵ですが、どこのブランドか教えていただけると嬉しいです。また、ティアドロップ型はなんとなく洋服と合わせるのが難しそうな気がするのですが、押さえておくべきポイントがあれば教えてください!

チームmi-mollet 大草直子の回答
A.
日本人顔に最適なDITAの「FLIGHT.004」が、断然おすすめ!

ユミミさん、こんにちは! レイバンのウェイファーラー、良いですよね。格好いいのに、いつまでも変わらないベーシックな美しさがあります。男っぽすぎもせず、フェミニンすぎもしない。永遠の名品です。私も持っていますよ。
そして、今回はティアドロップですね! 私は、レイバンのアビエイターも使っていますが、これは、もしかしたらワイルドすぎるかもしれません(笑)
もう1つ愛用しているのが、DITAのもの。DITAは、アジアンフィットと呼ばれる、顔が平板でパーツの突起が少ないアジア人向けに、ノーズパッドを厚めにしたり、という工夫がなされたモデルが豊富。ティアドロップは、特に、正しい位置に収まらないと格好悪いので、私は特に気を付けています。

サングラス「FLIGHT.004」 ¥37,000(税別)/DITA

ちょうど、先日DITAに取材に行った時の写真があるので、参考までにご紹介しますね。広告ビジュアルにもなっている、「FLIGHT.004」というモデル。外人モデルの印象より、日本人の私の写真を是非、ご覧くださいね(笑) グラス部分も適度に大きく(日本人は顔の幅が、欧米人に比べて広いので、あまりグラス部分が小さすぎないほうが!)、目がうっすらと透けるくらいの薄い色なので、迫力が出すぎることもありません。もしよかったら、チェックしてみてください!