皆さん、こんにちは! ライターの榎本です。ファッションにおける“気分”とは不思議なもので、秋冬になると少しリッチ感がほしくなるせいか、ゴールドのジュエリーが恋しくなります。そんなとき目に飛び込んできたのが、「Van Cleef & Arpels(ヴァン クリーフ&アーペル)」の“ペルレ コレクション”です。

 

シンプルだけど、とても印象的。それは、繊細なゴールドビーズの粒の連なりが、角度によって光を放ち、さまざまな表情を見せてくれるから。ゴールドビーズは、1920年代からヴァン クリーフ&アーペルのジュエリーに繰り返し登場してきたもの。そして、2008年のペルレ コレクションの誕生とともに、ゴールドビーズそのものがメゾンを象徴するモチーフとなったのだそう。長い歴史が根づいているんです。

 
 

ビーズひとつひとつを丁寧に研磨。すべて卓越した職人の手作業によって行われます。100年を超える伝統が根ざす職人技が、この類稀なる美しさと上品な輝きを生むのです。

ひとの手から生まれるものだからどこか温かみがあって、やっぱりどうしたって胸を打ちます。そのペルレ コレクションに、2017年新作が仲間入りしました。曲線に沿ってイエローゴールドのビーズが3連、または5連にセットされ、ボリュームと立体感がなんとも贅沢。それなのに、とても軽やかに見えるのがいいんですよね。カジュアルなスタイルにもマッチしそうです。ほら、ざっくりとしたニットを少し腕まくりして、そこにこのジュエリーが添えられていたら、とっても素敵じゃないですか? あとは、手持ちのリングやブレスレットとの重ねづけも楽しめそう♡ 

公式ホームページでは、新作はもちろん、これまでのペルレ コレクションもチェックできるので、ぜひご覧ください。色石と組み合わせた従来のコレクションも本当に素敵で、目が洗われますよ〜(笑)。


★ Van Cleef & Arpels(ヴァン クリーフ&アーペル)公式ホームページ

お問い合わせ先/ヴァン クリーフ&アーペル ル デスク
tel. 0120-10-1906

 

榎本洋子/フリーライター。
大学卒業後、ひょんなきっかけでファッション誌のライターに。その後、ブランドのプレス、Web制作会社を経て独立。現在は、ファッション、インタビューなど、雑誌やWebで取材&執筆の日々。好きなものは、 書くこと、おしゃれ、黒、鯖、トイプードル、昼寝。