20代前半に女子三人でイタリアに旅しました。

その時に食べたポルチーニ茸のリゾット! 今でも忘れない味。
その忘れない味に似ているリゾットを私はずっと作っています。

ポルチーニ茸はなかなか手に入らないので、キノコを代用。

今回の旬食材は、秋の美味しい「きのこ」

【きのこのリゾット】

【材料】
お米1カップ
きのこ(しめじ、舞茸、エリンギ、椎茸など) 約180g
ホーレン草 3束
パルミジャーノ 大さじ3
バター 10g
オリーブオイル 適量
塩胡椒 適量

 作り方 
今回はお米で作ります。
もちろん冷やご飯でも大丈夫。

1)フライパンにバターとオリーブオイルを入れ、お米を炒めていく。お米が半透明くらいになってきたらきのこを入れ混ぜる。
2)お米がかぶるくらい水を入れ、弱火でじっくり煮詰めていく。水分がなくなってきそうな頃に、お米の硬さを確認し、まだならもう少し水を足してアルデンテにしていく。このとき塩胡椒で味を整える。
3)ほうれん草を投入して絡め、最後に粉パルミジャーノをふんだんにかける。

イタリアに行ったつもりのきのこリゾットの完成です。笑

写真・文/亜希

 

インスタやブログで紹介した料理のレシピが知りたい! という声にお応えして、過去アップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでのレシピをランダムにご紹介。
月曜はレシピの日、木曜は亜希の書き下ろしエッセイでお届けします。また、月に1回「旬の食材」を使ったオリジナルレシピをご紹介します。Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG

「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>