2017.11.27

【旬食材レシピ】
ブリの竜田揚げサラダ

 

ここ最近、真冬の寒さも入り、我が家はこたつを出しました。こたつは、不思議と家族の距離を縮める、一番優しい家電だと思ってます。笑

はい…冬といえば寒ブリ!
ブリの季節となりました。程よい脂がのったブリは、魚の中ではかなりの主役!

今回は【ブリの竜田揚げサラダ】を作りました。

簡単ドレッシングをかければブリも大変身間違いなし。

【材料】
ブリ 2尾
芽キャベツ 5個
アスパラ 2本
フルーツトマト 1つ
パクチー 適量
ベーコン 適量
レンコン 適量
塩 少々
片栗粉 適量

<ドレッシング>
ごま 大1
柚子胡椒 大1
オリーブオイル 大4
白だし 大1
白ワインビネガー 大2

 作り方 
1)ブリは軽く塩をふり、水気を取って片栗粉をしっかりつける。アスパラは下ゆでをしておく。芽キャベツ、レンコンは素揚げ。ベーコンは軽く炙る。
2)ドレッシングの材料をボールに入れて混ぜる。
3)米油でブリを揚げる。

大皿にドーンと乗せたら、なんとなく豪華に見えた。笑 来月からのパーティー、忘年会シーズンにぜひともやってみてください。見栄え間違いない。笑笑

そしてブリの竜田揚げが余ってしまったら、そのまま甘辛く煮てお弁当にも使えます。ブリをドレッシングで頂く…サラダ好きの私はなんでもサラダにしちゃいます。笑笑

次回も続く旬食材のブリ! 楽しみにしていてください。

写真・文/亜希

 

インスタやブログで紹介した料理のレシピが知りたい! という声にお応えして、過去アップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでのレシピをランダムにご紹介。
月曜はレシピの日、木曜は亜希の書き下ろしエッセイでお届けします。また、月に1回「旬の食材」を使ったオリジナルレシピをご紹介します。Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG

「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>