2018.2.4

ただ髪を乾かすだけの時代は終わった!!
最先端ドライヤー3選

こんにちは。ビューティエディターの長田和歌子です。最近、いろんなタイプのドライヤーが出ているのをご存知でしょうか? もはや髪を乾かすだけでなく、プレミアムな付加価値が付いているドライヤーが多く登場しています。今回は、ミモレ世代にオススメのドライヤーを厳選してご紹介しましょう!

1 プロ並みに髪を乾かすことを追求した逸品

テスコムの〝Nobby〟というブランドは、サロン用のプロフェッショナルブランドで、高いシェア率を誇っています。そのプロ仕様はそのままに、一般家庭でも使いやすいようにと発売されたのがこの商品! 何がいいかって、サロンで美容師さんにしていただくようなブローが自宅でも、なんのテクもなしに叶うのです!! その特長は、下の写真にあるノズルにあります。

 

美容師さんは、ドライヤーを髪に当てながら、もう片方の手で髪を散らすようにして乾かしています。でも自分でやろうとすると、なかなか難しいですよね? 手で髪を散らすのをこのノズルがしてくれるのです! 髪にピンポイントに熱い風が当たり続けると、髪は傷みやすく、乾燥しやすいのですが、このノズルをつけると、風が回り、ピンポイントに当たらなくなる=手で髪を散らしているのと同じ効果となるのです。柔らかな風になり、艶やかでまとまるように乾きます。風速がプロ用と同じでスピードドライができるうえ、風の温度や風量も選べるので、仕上がりに差が出てきます。静電気を抑えるプロテクトイオンも出ているため、特に髪の広がりと傷みを抑えてくれます。しかも、サロン用と同じように耐久性も高く、長く使えるというメリットも! 私はこのドライヤーで乾かすと、普段はまとまらないのに、ちゃんと柔らかくまとまるようになります。あと乾かした後の髪の手触りがとてもいいのです! サロンの仕上がりを自宅でも叶えたいという人にぴったりのドライヤーです。

 

2 頭皮ケアをしたい人向けのドライヤー

スカルプドライヤー パールホワイト ¥18000(税込) 問い合わせ先/ヤーマン

このドライヤー、日本初の頭皮改善ドライヤーとして、特許も取得したほど、頭皮に特化しています。具体的に何をしてくれるのかというと、もちろん髪を低温でダメージにならないように乾かすことができるうえ、スカルプヘッドが大小ついていて(写真についているのは大のほう)、微細な音波振動で頭皮を刺激し、マッサージをしてくれるのです! これが本当に気持ちいい♡ 毎分約3700回の振動があるのですが、じんわりと頭皮が温まり、頭皮の弾力までアップするのです! しかも、頭皮をマッサージすると、頭皮がまず引き上がり、顔まで上がるというおまけ付き!! 自宅にいながらにして、ヘッドスパに行ったかのような効果が得られます。気持ちいいと感じられると、面倒だなぁと思っても、やっぱり手が伸びるんです(笑)。頭皮ケアを自宅でもされたい方には、とってもオススメのドライヤーです!

 

3 冷えまでも撃退する、全身に使えるドライヤー

復元ドライヤー ¥15700(税抜) 問い合わせ先/ルーブルドー

髪によいドライヤーを追求し、誕生したのがこちらのドライヤー。「育成光線」と「マイナス電子」という2つのものを練り込んだ2枚のフィルターを搭載し、これらのフィルターを通って出てくる風で髪を乾かすのですが、できるだけ髪に近づける、しっかり髪に当てるのが、ほかのドライヤーと大きく違う点です。

こちらに2枚のフィルターが重なっています。

なぜなら、熱で乾かさず、わずかな振動で水分を吹き飛ばすという、発想の転換で作られているからなのです! なので、全然熱く感じられないのです。ほんわか温まって気持ちいいという感じ。しかも、髪だけでなく、顔に当てて血行を促したり、カラダに当ててボディケアをしたり、そんなことまでできるのです。ただワット数が低いので、髪が多くて長い方はなかなか乾きませんが、朝ブローするには艶が出てまとまるので、とってもオススメです! また、私はボディに使うのがお気に入り♡ 特に、寒いこの頃は、リンパの滞りがちな鼠径部を温めたり、胃腸が重いときはお腹に当てたりすると、心地よく、少し症状が改善される気がしています。また、パソコン作業が続いて肩こりや首こりがひどいときは、耳の下あたりから首、鎖骨から脇の下に向かって当てていきます。すると、とてもラクになります。

ご紹介したドライヤーはごく一部ですが、このように、イマドキのドライヤーはさまざまな効果があります。昔のドライヤーを使い続けているなら、今年あたり、新しいドライヤーを新調してみてはいかがでしょうか? その進化にきっと驚くはずですよ!

ビューティエディター 長田和歌子

アトピーがあってスキンケアに興味を抱くようになり、仕事として美容ジャンルを選択した過去を持つ。オーガニックコスメ、敏感肌用コスメにはうるさい。主宰する「B/B.CAFÉ」にてスキンケアLESSONなども行っている。