こんにちは!

 

皇居や東京駅を見ながら、のんびり。

 

お茶(緑茶、ほうじ茶、ウーロン茶!)のサービスもあるこの場所。

 

丸の内にある「出光美術館」なんです^^
この日は、開催中の「色絵 Japan CUTE!」を観に行っていました。

 

このカラフルなポスターに惹かれて!

「色絵」とは、釉薬をかけて焼いた後に絵付けをしたもの。うんうん。
柿右衛門や鍋島、尾形乾山(光琳の弟さん)など、聞いた事のあるワードが並んでいて、楽しみ!

展覧会は5部構成になっています。
17世紀後半。欧州に輸出されていた柿右衛門を、イギリスなどの窯元が多く模倣しているのですが。
これを実際に並べて見比べられるのが、とても面白くて!

 

右のティーポットでは、伝統柄の鶉(うずら)や梅の木はそのままに。
でも、よく見るとつまみの部分が薔薇の花になってる!
左の菊と梅の文様のものは、マイセン窯でした。 

いつも美術展では、家に飾るならどれかなぁと妄想しながら観ているのですが、そういう点では今回は妄想全開でした(笑)
場所も便利なので、丸の内ショッピングの合間に立ち寄るのもおすすめです^^

さて、今日はバレンタインデーですね。
青山のスパイラルにはこんなチョコレートが。

 

レモン&ピンクヒマラヤンソルト!レモン塩!?のローチョコレートに、
ショートブレッドにゲランドの塩が入ったダークチョコレート。
自分用なのに、「贈り物ですか?」と聞かれて「はい!」と、言ってしまってごめんなさい(笑)

オリンピック、色々ありますがやっぱり良いですね^^
夏よりもハラハラしますが・・楽しみたいです!

それでは、また!