2018.2.19

寒い日は豚汁を!

壁の先には壁しかないと言う羽生君の言葉にやられた朝。オリンピックは人生のバイブルがたくさん詰まってる。

最後に長ネギを入れてひと煮立ち。このあと味噌を入れます。
 
『豚汁』
 
 材料(2~3人分) 

豚こま切れ肉 120g
大根 100g
人参 1/3本(50g)
長ねぎ 1/2本 
※青い部分も使用
こんにゃく 1/2枚(約100g)
だし汁 3カップ
サラダ油 小さじ1
味噌 大さじ2~3


 作り方 
豚肉は大きければひと口大に切る。大根と人参は5mm厚さのいちょう切りにする。長ねぎは1cm厚さの斜め切りにする。こんにゃくはひと口大にスプーンなどでちぎり、水から茹でてアクを取る。
鍋にサラダ油を熱し、豚肉を加えて炒め、色が変わったら、人参、大根、こんにゃくの順に加えて炒める。全体に油がまわったら、だし汁を加え強火で煮る。
ひと煮立ちしたらアクを取り、野菜が柔らかくなるまで10分ほど弱めの中火で煮る。最後に長ねぎを加えてひと煮立ちさせ、火が通ったら、味噌を溶き入れ火を止める。

写真・文/亜希
レシピ協力/二宮美佳
構成/昼田祥子




インスタやブログで紹介した料理のレシピが知りたい! という声にお応えして、過去アップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでのレシピをランダムにご紹介。
月曜はレシピの日、木曜は亜希の書き下ろしエッセイでお届けします。月に2回の「モノSTORY」では、亜希さんが大切にしている「モノ」をご紹介していきます。 Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG

「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>