2018.3.24

毛穴もくすみもなくなる顔の消しゴム by片岡千晶

こんにちは、片岡です。
寒さが身にしみる日々が続きましたが、ようやく暖かくなりそうですね!
美容情報を担当している石橋さんの記事にもありましたが、私も最近、下地にはまっています。
仕込むだけで素肌のコンディションがワンランクアップするので、寝不足や疲れによるくすみ、なんとなく調子が悪いな、という朝には必需品。
少し前まで下地にまったく興味がなかったのですが、ナチュラルメイクこそ肌の質感が命!その威力を思い知ったアイテムがこちらです。

くすみや目立つ毛穴、クマ、薄いシミくらいだったら、パァ〜ッと晴れやかに飛んでいくこのセットがお気に入りです。左/RMK ベーシック コントロールカラー N 30g 02パープル SPF13 PA+ ¥3500(税抜) 右/THREE エアリフトスムージングワンド ¥3800(税抜)

まずはRMKの下地。もともとRMKの下地は優秀、と聞いていたのですが、本当にその通り。クリームに近いテクスチャーが、しっかりと肌を覆ってくれる一方で、厚塗り感がなく軽い仕上がり!

下地の色、私はたいてい薄いピンクかパープルを。色を分かりやすくするために厚めに出しましたが、実際はもっと薄付きです。パープルは透明感をアップする効果があるので、黄色よりでくすみがちな私にぴったり。

THREEのスティックは小鼻や頬にひと塗りした瞬間、毛穴がなくなるんです。「どうして?どうして?」と何度も触って確かめてしまったほど(笑)。小じわやほうれい線も浅く、薄くなるそう。凹凸をフラットにしてくれる魔法のスティック、まさに消しゴム!

塗った後もさらっとすべすべ。メイクを重ねても大丈夫です。植物オイルがしっかり配合されているのでスキンケアもできますね。とくにシワは乾燥が大敵ですから!

記事を書いていて気づいたのですが、両方ともにほんのり桜色。こんなところにも小さな春を感じて幸せな気分になりました。

片岡 千晶

女性誌で美容担当歴7年。幼い双子を育てているため、選ぶアイテムの基準は「効率のよさ」「安心・安全」そして「癒し」。肌色は標準的なオークルで、季節の変わり目にトラブルに悩まされるゆらぎ肌。ナチュラルメイクが大好きだけど、素肌っぽさが年齢的に通用しなくなり、大人ナチュラルを模索中。

これまで紹介したコスメ一覧を見る