フリーエディター有田麻奈美 「日々丸かじり」

2015.4.22

KONA TO BUTTER @MAISON LANDEMAINE

麻布のパン屋「MAISON LANDEMAINE(メゾン・ランドゥメンヌ)」で購入した、フランス第3位のクロワッサンをさっそくいただきます。クロワッサン フランスバター(480円+tax)は、外側のフラジールなパリッパリ感に比べ、中はもっちりもちもちでしっとり。フランスの発酵バター「レスキュール」を使っているそう。美味しいけれど、かなり食べ応えというか満足感があって、1個でぐっときます。でも生まれて初めてこんな高いクロワッサンを食べました! 緊張して満腹になっちゃったのかも。

そして、本国で人気のバゲット・トラディッション(220円+tax)は、無農薬のフランス産小麦、自家製天然酵母を使い、低温で長時間発酵、熟成させた生地を使ったもの。外側の噛み応えのある生地と、中のモチモチと酸味のある生地が2度楽しめます。バケット(180円+tax)はトラディッションに比べ、さらっとしていて何かを挟んで食べたくなる懐の深さを感じました。お気に入りのバターをたっぷり挟んで。それにしても、この2つは安いというか、コスパがすごすぎるなぁと素人の私でも思った次第。

右側はパン・オゥ・ショコラ。すみません。ついほかのも買っちゃいました。食べちゃいました。だからおなかが苦しいのかな。
こちらは普通のバゲット。いまいちばんお気に入りの発酵バター「山中牧場プレミアム発酵バター」は、北海道のイタリア料理研究家、高橋康子さんのOTTIMO(オッティモ)から購入しています。カルピスとかエシレより美味しいの。 
「ECOLE MAISON LANDEMAINE」はお店のお隣に。しっかり習えるお教室から、単発で習いたいものだけを学べるレッスンも。やり手だし、手広いわ(笑)。

お店にはペストリー、ケーキのほかにお惣菜やキッシュ、調味料などもあったので次回はぜひ! 仏版DEAN&DELUCAみたいな展開になるのでしょうか? また店舗の隣にはお教室もありました。単発のレッスンも開催しているので、ご興味のある方はぜひぜひです!


コーヒーとパンが大好きだったハイカラ母さまのおつかいで、子供の頃は毎朝、近所のパン屋さんにクロワッサンを買いに行かされてましたっけ。子供心に「パン屋さんはいつ眠るのかな?」って思っていました。だから、美味しいパンを食べてもらいたくて、朝早くからオープンしているお店は応援したくなります。さて、最後に時々利用している「朝早くに買えるパン屋さん」をご紹介しますね。もちろん、ここ「MAISON LANDEMAINE」もマイ・リスト入りです♥

トシオクーデュパン@都立大学
バゲットがイチ押しのお店。サンド系がとにかく美味しくて、ハムとバターのシンプルなものも、千切り野菜のサラダを挟んだのも美味。撮影スタッフにも好評です。6:00オープン。

シャポードパイユ@中目黒
小ぶりで食べやすいバゲットサンド、クロワッサンサンドが人気。チーズ系のがあまじょっぱくて美味しいです。7:00オープンですが予約してちょい早めとかも相談できるので撮影時の定番に。

SAWAMURA@広尾
軽井沢にあるレストラン&ベーカリーの支店。モデルさんが喜ぶ巨大なサラダやキッシュも早朝からスタンバイ。上品な軽井沢風カレーパンが人気みたい。1階のベーカリー&カフェは7:00オープン。

メゾン・ランドゥメンヌ
平日7時〜20時30分(ランチ11時30分〜14時30分)、土日祝日9時〜19時30分(ブランチ10時〜14時)。ラストオーダー30分前。
東京都港区麻布台3-1-5。