2018.5.29

オーガニックを、もっとよく知るために

 

こんにちは!

皆さんはオーガニック、と聞くとどう思いますか?

健康にいいもの、農薬を使ってない、身体に優しいけれどその分効果が低そう、値段が高い、etc.……

人によって捉え方は色々でしょうけど、私は「できればなるべくオーガニックにしたい」派です。

なるべくというのは、なんでもオーガニック!というほど真剣にできてないので、少しずつでもやってこ〜というレベルだからなんですけど。。

でもパリに来てからは、随分オーガニック製品を取り入れることが増えました。

というのもフランスは、どのスーパーに行っても必ずオーガニック製品が見つかるくらい普段の生活に浸透していて、値段もそこまで大きくは変わらないからです。

例えばこのBJORGというオーガニックブランド。モノプリなど普通のスーパーでもフツーに売ってます。

そんなフランスでも、数年前まではここまでオーガニックだらけではなかったそう。

たくさんの人が地道にオーガニック製品を買い続けたことで、値段も下がってゆき、より多くの人が買う……という、良い循環になっているのではないかな、と。

日本もオーガニックがもっと身近なものになるといいのになあ……と思うのですが、その後押しになりそうなサイト、Spring Stepが29日12時よりオープンします!

わお!というようなセレブな人たちのインタビューも!

この新しいウェブマガジンは、オーガニック化粧品ブランドSHIGETAのChico Shigetaさんが、オーガニックの素晴らしさや、ホリスティックなライフスタイルの良さを伝えるために立ち上げたもの。

昨年双子を出産されたことで「未来の地球を少しでも良くしたい」と考えたのがスタートだそうなのですが、全然違う分野のことを実行に移して実現してしまう、その行動力がすごいなあ……と驚いてます。

私も原稿を書いたりなどのお手伝いをしたのですが、おかげでオーガニックは単に自分の健康や肌にいいだけでなく、自然や環境を守ることにもつながるのだと再認識しました。

オーガニックの良さを理解するだけでなく、正しいものを選び取る眼を養うためにも、ぜひ見てみて頂きたいです。

ところで現在ビアリッツを旅行中。毎日写真をあげているので、インスタも覗いてみてください〜♪