みなさん。こんにちは!!なのかおはようございます!なのかこんばんは!なのかは読者さんの読む時間で違いますが(笑)今日もよろしくお願いします。

東京から田舎に嫁いで早十数年、いつまでも都会を懐かしんでいても仕方ない!田舎ならではの楽しみを見つけよう!と貪欲(笑)に生きてきた結果。結構毎日楽しく暮らしています。齊藤幸恵です。

ブログは今回で2回目まだまだドキドキです。

今日は、先日友人たちと山歩きをしたのでそのことを書いてみたいと思います!

と、その前に編集部さんからのお願いで、私の写真を公開してほしいという困ったお願いが(笑)私は、子どもや景色などの写真はえらい沢山ありますが自分の写真というのが全くなくて・・・。やっとこ見つけたのが、このブログを書くきっかけとなったお茶会での、大草さん大森さんとの写真でした。綺麗なお二人に挟まれ恥ずかしいですが公開します・・・。後悔するかも(笑)

今年の3月大草前編集長と、大森現編集長に囲まれて。すごく緊張していったのにアットホームな雰囲気でとても楽しかったです。

 

これがきっかけでブログを書かせていただいてます。ありがとうございます。まだまだ、ブログを書く時は右往左往しながら、写真が横になります(汗)とか、中々簡単にはパソコンと仲良くなれない私ですが、編集部の方とメールや電話でやり取りしながら書いています。機械にうとい私に丁寧に教えていただき感謝です。色々と不手際やらやらかしたりしますがどうぞこれからもよろしくお願いします。

そして、お題に戻ります。

先日友人と小国町という所に山登りに行ってきました。山登りって書くと、あたっているけどそうじゃないというかいわゆるハイキングみたいなものです。ここに集った友人はみんな地元ではなく、徳島県出身、大阪府出身、山形市内出身そして東京出身の私4人です。

そして今住んでいる場所も置賜地域だけどみんなバラバラ(笑)小国町に住む友人に案内してもらいながら山登り――。

 

ブナ林の多い小国町、車で登山口までずんずん進みます。でも道は細いし対向車が来るたびにうわーキャーと大騒ぎです。道の途中には素敵な場所がたくさん。

砂防ダムらしい(笑)水が透き通っていてキレイ!

寄り道をいちいちしながらキャーキャー言いながら、登山口につきました。

 

なんだか本格的な登山ぽいわーー。でも、みんなジーパンにスニーカーとか軽装での出発です。

登山口入ってすぐに、なぜか吊り橋。聞いてないよーー!

うきうきしながら、あるいていくと、そ、そこには吊り橋が・・。これ渡らないと行けないからねー。吊り橋を目の前に心臓がバクバク・・。

今度は川を渡る。みんな楽々渡っていく。残される私・・。

吊り橋を、​心臓が飛び出そうになりながら渡り、やっとほーっとしていると、今度は川を渡る。落ちたらびちょびちょじゃん。と思うけどみんな余裕で歩いとる・・。

木が複雑に絡まってます。自然の造形美!

でも、この後はゆっくりのんびりブナ林の美味しい空気を吸いながら楽しく歩きました。そこでの写真をしばしお楽しみください。

みんなで話ながらゆっくりと歩きました。空気美味しー。そして暑くない!
お腹が減りながらも帰り道のきれいな景色はばっちり撮る!
山形名物つったいラーメン。

朝9時に集合したのにもう13時近く、お腹はグーグーです。

ラーメン屋さんに入りみんなで山形名物つったい(冷たい)ラーメンを。これ、スープが冷たいのに、油が浮かないのです。なんでなんだろ??

そして、今日の山登りは終了。

日々、暮らしの側にある自然を楽しみながらこれからも暮らしていきたいと思っています。次回も日々の暮らしの一コマをお届けしたいと思います。

置賜四季の暮らし舎

置賜四季の暮らし舎FBはこちら

Instagram