みなさま、こんにちは。
ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
我が家はよくお友達を招いてホームパーティーをするのですが、

 

パーティーというより、気楽に寄り合って飲んで食べる会…ですね。
鍋会だったり、お好み焼き会だったり、大漁祭り?や BBQなどなど...基本 大皿に盛ってみんなでワイワイ型です。
とは言っても私一人で準備することがほとんどなので、安心と余裕のために
「準備ノート」を作っているのでご紹介させてください。
(もちろん、今からウチでご飯食べようよ!っていう準備ナシも多いにありますよ)
*日程、人数、会のテーマをゲストのお顔を思い浮かべながら自分の中でザックリ決め、ノートに書く。

 

例えば…1月「サムライの正月」
    4月「桜と恐竜」とか...

お正月の来客。
我が家は関西白味噌仕立てのお雑煮。

*テーマに沿った献立をノートにまとめ、揃える材料をリストにし 細かいものまでノートに書き留める。
*前日までに出来ること(準備日)と、当日しか出来ないことの2日に分けて組んでおく。
 準備の日は掃除や買い出し、料理の下準備。

 

そして、玄関とテーブル周りや水回りにお花を飾ったり、 

テーブルにテーマと料理に合わせた器を選び並べてみます。(ちなみに、この作業をする時がこの上なく幸せな時間です)

忘れっぽい私は、器に何を盛るのかメモしておきます。

当日はこのノートを見ながら下準備済みのお料理を時間に合わせて完成させるだけです。

筍を炭火で焼いてクレソンと和えました。
味付けは自家製ハーブ塩とオリーブオイル。

こんなノートを作っておけば、毎年巡る季節の中で去年の記録が参考になります。
私は写真も一緒に記録するために「evernote」を合わせて活用しています。

楽しい仲間とのHouse Party。
私にエネルギーを与えてくれます。

寺谷真由美でした。