2015 Sep. 17

一気に冬の気配が見えた、
木曜日のニットonニット

寒いですね~。朝起きて、びっくりしました。この前まで夏だと思っていたのに、こんなふうに、季節は1夜にしてびゅんと飛び去ってしまうのですね。

寒さを最大の敵としているので、こんな日にひんやりした素材を素肌に直接重ねることは、不可能です……。今日は、先日手に入れた、ニットのオールインワンと、今年らしいロングカーディガン(こちらもニット、もちろん)を重ねてみました。カシミヤはちょうど人肌くらいの温もりで、メリノウールは遠赤外線のヒーターの前にいるくらいの暖かさ。って、人の肌が感じる温度感って、人それぞれだから、わかりづらいでしょうか(笑)?

私にとっては、服における素材感はもっとも大切な要素の1つ。天然の素材や、そして今はとても優秀な合成繊維も出ているので、それらを、うまく組み合わせて、日本の夏や冬を乗り切ります。女性の素肌にダイレクトに働きかける素材と、正面から向き合えば、毎日のおしゃれはもっと心地よくなるのです。

ちなみに、今の時期好きな素材の組み合わせは、リネンとカシミヤ、もしくはコットンとスウェード――と言うような、夏と秋の素材のミックス。過ぎていくシーズンを惜しみ、そして新しい季節を歓迎する、みたいなイメージでしょうか。

シルバーウィークは晴れると良いですね!
そうそう、22日は大丸神戸店へ、23日は心斎橋店へ伺います。詳細は、こちらをご覧くださいませ♡※詳細記事は現在掲載を終了させていただきました。
たくさんの皆様にお会いできるのを、楽しみにしています。

大草 直子

  • GRAND FOND BLANCとうブランド。リネンの目利きである日本人デザイナーが手掛ける、ラグジュアリーリネンブランドです。触ってみるとわかる、素肌が喜ぶ素材でした!
    来年のお披露目なので、またデビューしたら、ご紹介させて頂きますね。
  • 先日の撮影の時に、ウィム ガゼットプレスの中山さんから頂いたお土産♡ 素朴で味わい深いクッキーは、こっそりデスクに隠し持っています(笑)。お腹すいたら(=しょっちゅう)つまんでいます。
Today's pickup

今日は雨の中、取材→展示会へ。とっても素敵なリネンのブランドに出会いました。お値段はそれなりにしますが、上質なリネンは10年以上もつそう。確かに! ヨーロッパの蚤の市とかでは、アンティークのリネンとかよく見かけますものね。

CREDIT :

オールインワン/ルフトローブ
カーディガン/ユナイテッドアローズ
バッグ/フェンディ
靴/ロベールクレジュリー