我が家の常備食です。
おやつに最適です。

娘は学校から帰って来たらか『ただいま』より『お腹すいた』何かある!
が第一声です。

梅酢はアンチエイジングに欠かせない成分、クエン酸・リンゴ酸・ポリフェノールなどが豊富に含まれています。梅酢は酢酸発酵していないので普通のお酢とは成分が違うのであまりすっぱくないです。

 


材料
玄米 2合
梅酢

玄米を炊く時は、前の日から玄米を水につけておきます。

ざるに上げて水切りして、玄米と同量のお水でOKです〜

活力鍋の高圧で約10分程度、ピストンが下がって少し蒸らせば食べられます。

そして、娘がおにぎりの型に詰める係です。

フライパンで表面がカリッと焼けたら、梅酢に潜らせれば出来上がりです。

私のランチにもなるのでした♡

松丸弘美(まつまる・ひろみ) 1970年 千葉県市川市生まれ。実家の梨園農園を営む両親の背中を見て育ち、自分でも何かを創くる事を漠然と考えていました。ダナ・キャランの服が大好きで19歳の時にNYまで行き挫折し。20代は香港で仕事中に突然難病と宣言され闘病し奇跡的に回復。その後、アメリカ・オーストラリアへ渡米しBEAUTY を学び。30歳で表参道にShou BEAUTY SalonをOPEN。当時はまだ数少ない『ブラジリアンワックス』を提供し。去年15周年を迎えお客様からの褒め言葉『BEAUTY OTAKU』を頂き。今年の1月20日よりWEBマガジン『mi-millet』のBLOG 公開中!『アンダーヘアの白髪・タルミ』の悩み相談募集中! www.shousalon.com