食欲がないときや食事の時間が取れないとき、いろんな素材の栄養が詰まったスープは重宝しますが、気づけば似たような味付けのものばかりつくっていませんか? そんな方におすすめしたいのが、スパイスを使用したスープづくり。スパイスを加えるだけで一気に異なる風味になりますのでぜひ挑戦していただきたいのですが、スパイスになじみのない方にとっては大きな壁に感じられるかもしれません。

しかし、スパイス料理研究家の印度カリー子さんによるレシピ集『印度カリー子のスパイススープ めぐる、ととのう、きれいになる』を読めば苦手意識は一気に吹き飛ぶでしょう。どのレシピもシンプルですし、スパイスも具材も比較的簡単に手に入るものばかりですので、初心者でも気軽にチャレンジできると思います。さらに嬉しいのが、スパイスの効能がしっかり説明されている点で、「体調を整えたい」「ダイエットしたい」など目的に合わせて料理を選ぶことができます。

身近にあるものを使って、健康になりながら異国情緒まで楽しめるスパイススープの世界。今回はその一部をご紹介します!

 


食卓を華やかに彩り、身体や心まで整えてくれるスパイススープ


「スパイススープの良いところは大きく分けて2つあります。

1つ目は、少し加えるだけで食卓が一気に華やかになるところです。スパイスは甘みや塩気などの味はなく、香りが主体です。いつものスープに少し加えるだけでガラッと雰囲気を変えておいしさや高級感をプラスしてくれます。

2つ目は、心や身体、肌を整えてくれるところです。スパイスは昔からインドや中国で薬としても使われて、現代科学でもその効能が解明されつつありますが、身体や心を整える作用があります。私もなんとなく元気が出ないときはクミンを、胃腸や肌を整えたいときはターメリックを使ったスープを飲んで日々の健康と美容に気をつけています。

 

スパイススープは基本的に塩だけで味をつけます。これが最も素材の良さとスパイスの香りを生かしおいしく仕上げる秘訣です。同時に、出汁やコンソメなどに含まれる複雑な香りや味をつけないことで、素材やスパイスとの相性の良さを体感できると思います。

一度組み合わせの良さを知ることができれば、他のスープにも応用が可能となり、さらに自分の身体が欲している香りがわかり、スパイス使いもうまくなっていくことでしょう」(以上、本書より抜粋)

次ページ▶︎ 南インドの伝統料理をアレンジした簡単レシピ

スパイスの香りを豊かに引き出す方法
▼右にスワイプしてください▼

イラスト/gieh