本日、おひなまつりです
東京はうるわしい のどやかなお天気になっております

 
頂き物をしました。虎屋さんの雛折(ひなおり)というものです。

 

じつは わたくし、本日お誕生日でもあります。

3月3日ですと、結構おぼえていてくださる方多く、朝メールを下さったかたもいて、めちゃめちゃうれしくなりました♥ ありがたいことですm(__)m

 

でもサザエさんのワカメちゃんみたいに、お着物を着て、お雛飾りの前で甘酒をのんでうっとり…といった おひなまつりを過ごしたことって おもえば一回もない……! いつかしたいわ… しよう!

3月頭って、学生にとっては学期末試験のころなんですよね。
10以上年の離れた兄や姉がいた私は、こども心に、なんとなくそうした緊張感を感じていました。学生になってからは、自分自身がそうでした。

試験中におひなさま。誕生日。祝日になってほしい、なんてよぎったり。

学校を卒業してから、ようやくおだやかな時間が流れるようになったかと。

そんな本日は、こどもふたりがインフルエンザ。。。
とはいえ、のどやかな晴天の中 自転車こいで近所の幼稚園に行く自分に どこか幸せを感じました。 

あわい甘やかな桃色にそまる、そんなひとときも 過ごせたらステキですね

たのしいひなまつりを♡
 

百瀬今日子

追伸:お誕生日、みなさんいつですか? お誕生日またはひな祭りにまつわるエピソードありましたら、よかったら ぜひおしえてください♪(^-^)

 
大好きな鳩居堂のはがき