2016 Feb. 20

眠りにつく前に、
5分でできること――

土曜日の夜、22時。東京は雨が降っています。冷たさの中にも、春の気配を感じるような雨。こんな日は、早くお風呂に入って、テレビもスマホも見ずに、早く寝ようと思います。

みなさまは、ベッドに入る前に習慣にしていることはありますか?

ゆっくりお風呂に入って、オイルとボディクリームでボディケアをし、そしてたまにはパックなんかもして。そうして、ベッドに入ると、1週間の疲れがとれ、そして次の1週間のパワーがチャージできるような気がします。映画を観るときもあるし、ウィスキーをストレートで少し飲んで眠ることもありますが。今日みたいな日は、キャンドルを焚いて(恵比寿アトレのメルチェリア ドレステリアで買いました)部屋の空気を「リラックスさせます」。

そして毎晩やっていることですが、その日の気分でルームスプレーを。最近気に入っているのはこの3つ。右からHaunt代官山のノベルティでいただいたもの。フレッシュな森林の香り。真ん中が一番気に入っているにニールズヤードのルームフレグランススプレー バランシング。フランキンセンスとベルガモットの香りが、少し滞った部屋の空気を一新させてくれます。ベッド周りに4回くらいプッシュ。ゆっくりと香りが下りてきます。そして、先日ジョンマスタ―オーガニックでおすすめしてもらった、エルバビーバのボディスプレー ブレス。香りは少しクセがあるのですが、ユーカリとシダーに抗菌作用があるということで、インフルエンザや胃腸炎予防のため、子供のベッドの周りにもしゅっと。

キャンドルを焚くのは面倒くさくても、スプレーなら簡単。部屋の空気を一瞬でチェンジし、気分が切り替わります。ゆっくり息を吸ってベッドに入ると、とても深く眠れます♥ 

明日も早起き。もう寝ます。おやすみなさい。

大草 直子

  • 残念ながらクローズしてしまいましたが、青山にあったデイルズフォードで買ったオーガニックレモングラスジンジャーティーでリラックス。マグはどこか忘れてしまいましたが、カフェで買ったもの。こうしたぽってりと厚く、手にずっしりとなじむ感じのマグが好きです♥
  • 寝室の壁は、グレー。本当に落ち着きます。今のささやかな夢は、1日を寝室でごろごろしながら過ごすこと(笑)。2月3月は、ばたばた。3月は、週末ずっと地方でイベントです。たくさんの読者のみなさまにお会いできるのを楽しみに、体調を整えます。キャンドルの下のボックスはZARA HOMEで。