7月14日、夏休みに入ったばかりの3人のお子様達を、王立国際空軍航空ショーに同行されました。これは、毎年この時期に開催される世界最大の軍事航空ショーで、250もの航空機が参加する人気のイベントです。

空軍といえば、皇太子は元航空捜索救助隊のパイロットであったし、現在もご夫妻それぞれ空軍関連組織で准将というお立場です。そんなご両親の血を受け継ぎ、お子様達ももちろん航空機が大好き。昨年エリザベス女王の棺を輸送した、巨大ハイテク輸送機を筆頭に、興味津々でご覧になっていました。

そしてやっぱり、この日も仲良しご一家はファッションでもさりげなく、しっかりリンクコーデがされていたんです。家族全員での共通点から、プリンス同士、プリンセス同士でも似たスタイルが。私達にも簡単に真似のできる、オシャレな家族コーデをご覧ください。

関連記事
【キャサリン妃ファッション】テニスボール柄、芝生色...洋服でウィンブルドンを楽しむコーディネート集>>

 


ご一家全員に共通していたファッション・ポイント:靴

2023年7月14日 フェアフォード空軍基地で開催された軍用航空機の航空ショーにて。写真:PA Images/アフロ

これがその時のご一家の画像です。まず何より、ご一家揃っての登場に大興奮。イベントということで、ご両親にとってはお仕事でもお子様達にとってはプライベート感もあり、自然なお姿がキュートです。

パッと見てわかるように、皆様のスタイルとして共通しているのは、この日のファッションはスマートカジュアル。色味は控えめでブルーやナチュラルカラーで統一されています。

そして何より、動きやすさが重視されていて、そのポイントが靴。
ウィリアム皇太子はブラウン系スエードのブーツ、ジョージ王子も同じく、茶のスエード靴を着用。そしてルイ王子とシャーロット王女にいたっては、同じキャンバスシューズ をお履きになっています。これは、一家の鉄板シューズで、お子様達は皆これで育ったと言っても過言ではない、No1の履き慣れた愛用シューズです。

また、キャサリン妃もこの日は、珍しくフラット! 雨の中、子供達を連れて航空機内を視察、といったお仕事には、やはりキャサリン妃とて、楽なフラットを選ばれるようです。
 

キャサリン妃の働くママ・ファッション

ジャケット/ブレーズ・ミラノ トップス/不明 ネイビーのパンツ/アレキサンダー・マックイーンと推測 ピアス/SEZANE シトリンのネックレス/ダニエラ・ドレーパー /エミー・ロンドン 写真:代表撮影/ロイター/アフロ

では、今度はキャサリン妃の全身ファッションです。この日、新たなジャケットを披露された皇太子妃。ベージュ×白のストライプのリネンジャケットは、初ブランド、ブレーズ・ミラノのもので、ポケットの形がアイコニックです。

ジャケット好きで知られるキャサリン妃ですが、今回のデザインは、ナチュラルでかつメンズ的なニュアンスのある新鮮なもの。夏にピッタリですね。インナーには、白のトップスをさらりと合わせ、ボトムはネイビーのスリム。靴もネイビーで、フープのピアスとシトリンのネックレスで、アクセントに。

ベーシックなカラーコーデで、まさにリアルクローズといったスタイル。個人的には、ボトムがネイビーではなく白やカラーパンツの方が、新ジャケットとマッチしてオシャレ度もアップしたはず……と思いますが、しかし天候、シチュエーションを考えると、実はこのコーデが相応しい。そして実際の働くママのファッションとしては、真似のしやすいコーデと言えますね。