ライターさかいもゆるさんが夏のお出かけにちょうどいい「ワンピース」と、最近のお気に入り「コスメ」を紹介します。 


先日知り合った方が、イングリッシュティーのセミナー講師をしていらっしゃるとのことで、セミナーにお招きいただきました。

 

紅茶コンサルタントの林原真澄さん。TV局勤務を経て、ロンドンに10年、ニューヨークに7年滞在して、イギリスの紅茶の愉しみ方を伝えてらっしゃる方。

 

私が伺ったのは、表参道のヴァルカナイズで開催された、モダン・ブリティッシュティークラス。ファンシーな空間に合わせて、久しぶりに白のワンピースでちょっとおめかししていきました。

最近暑いのでラクチンな黒コーデばかりだったのですが、とあるショップで試着したときに「お客様には黒より明るい色が似合います」と言われ、やっぱり夏も大好きな白を積極的に着ようと決意。あとは後半でご紹介しますが、美活してシミが薄くなったので、ファッションを楽しむ元気が湧いてきたというのも、久しぶりの白を着たくなった理由のひとつです。

私が参加したクラスは、月2回開催されていて、毎回すぐに募集が埋まってしまう人気ぶり。平日の昼間から紅茶を真剣に学ぶご婦人たちが集う姿は、優雅で、まるで別世界。皆さん毎回参加されている常連さんたちのようです。

 

ちなみに私は昔から、コーヒーよりも断然紅茶派。イギリスに住む友人の家に遊びに行ったときにミルクティーの美味しさに目覚め、ミルクを入れて飲むイングリッシュブレックファーストやアッサムが好き。

今回はダージリンのファーストフラッシュ(春摘み)と、セカンドフラッシュ(夏摘み)の美味しい淹れ方と、飲み比べを体験して来ました〜。

こちらはファーストフラッシュ。水出しや熱湯でどれくらい時間を置くかでも色がこんなに変わります。

イギリスではファーストフラッシュは、シャンパンとストロベリーとともに、春の訪れを感じさせる風物詩のひとつなのだとか。

お茶の歴史などの背景を聞くことで、「もっと大事に丁寧に淹れてお茶の時間を楽しもう」と思えました。

チャールズ皇太子か国王になったコロネーション(戴冠式)記念の貴重なお茶もテイスティングさせていただけると言う、贅沢な内容。日本では10数個しか販売されなかったそうで、争奪戦。

ギュッと詰まった50分間。たっぷりと紅茶のことを学べる、楽しいひとときでした。

紅茶がお好きな方は、表参道ヴァルカナイズで月2で開催されている真澄さんのセミナーへぜひ!

 
 
ワンピース#ZARA
サンダル#バーニーズ


ライターさかいもゆるの最近の「美活」事情

7月は美活強化月間でした。いいと聞いたものはすべて試す貪欲な姿勢で、ようやく、再びメイクするのが楽しくなるくらいに肌が復活! 美容って筋トレくらい、やればやったほど効果が出るのね、と感動しております。いよいよもってヒアルロン酸入れるしかないかと諦めかけたけど、がんばって良かった〜(涙)!!

前回紹介したMEGUMIさんの美容本に、朝晩シートマスクをするのがいいと書かれていたので、今までは朝メイク前だけにしていたのを、「ルルルンover45」というアラフィフ向け(あるんですね〜!)に変えて、朝晩せっせと保湿。これ、かなり効いてるみたいで肌が元気になりました。

ちなみにクリアとモイストの2種類ありますが、どちらもよかったのでお好みで。毎日気軽に続けられる価格も大事!

そして「綺麗になりたい」という気持ちがムクムク湧いて来て、プチプラコスメをたくさん買いました。

7月に買ったコスメの一部。

今のマイブームは“粘膜リップ“。粘膜に近い、自分の肌に合うリップを探すのにハマってます。中でもヘビーユーズしているのがこの組み合わせ。ヴィセのネンマクフェイクルージュのBR350と、同じくヴィセのエッセンスリッププランパー

現在どこでも完売中のネンマクフェイクルージュを奇跡的にドラッグストアで発見。テスターが可愛かったので即買いでした。
 

このBR350、ケイトのリップモンスターのダークフィグ(05)を薄めたような色。ここ最近ダークフィグオンリーでしたが、「夏だしもう少し軽くて粘膜っぽいカラーをつけたい」という私の望みを叶えてくれるパーフェクトカラー。

それにくちびるの中央だけリッププランパーをチョンとつけると、うるつやリップに。何だか久しぶりにくちびるをツヤツヤさせたい気分で、これをつけると「メイクした〜♡」とテンションがアガります。マスク時代が長かったので、くちびるが解放感を求めているのかも?

もうひとつのヒットが、ウォンジョンヨのクッションファンデ

よく、「年齢を重ねたら肌は薄づきで目元は盛らないほうがいい」と耳にしますが、私には全く当てはまりません。今までナチュラルでツヤで仕上げるベースメイクを目指していたけれど、粗が気になるエイジング肌には、カバー力が必要! だってナチュラルなファンデじゃ、もはやシミやクマが隠れないの〜(涙)!

ということで、ロフトで見かけたこのクッションファンデを何となく試したら、クマやシミがいっぺんに吹き飛び、お疲れ肌が元気に。

「アラフォー過ぎたらベースメイクにはお金をかけろ」というのも聞いたことがありますが、こちらなんと2420円。なのにこの時期でも夕方まで崩れない。コスパが良すぎます!

こちら、TWICEのメイクアーティストさんがプロデュースしている韓国ブランドとのことで、韓国メイク風のいわゆる水光っぽい艶肌に近づけているような(あくまで当社比)気も。

とにかく今まで使って来たファンデの中で、いちばん気に入ってます♡

私はグロウタイプのペールピンクを使用。光が粗を飛ばしてくれている気がします。


ほかにもたくさんおすすめコスメがあるのですが、それはまた、改めて!
 


構成/幸山梨奈
 

大人フェミニン派のライターさかいもゆるさん「私服コーデ」をチェック
▼右にスワイプしてください▼

【40代コーデ】大人フェミニン派さかいもゆるさんの最新20ルック>>


前回記事「ひとり旅は「黒ワンピース」で。憧れの「しまなみ街道」に上陸しました!【美活日記あり】」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る