この夏、どハマりした作品『VIVANT』(TBS系)が終わりに近づき、早速ロスを恐れております。考察系ドラマって、どうしてこんなにのめり込むのでしょうか……。作品を視聴している時間以外も、“謎”について考えさせられるから? 読者のみなさんのなかにも、『VIVANT』が生活に介入してきている〜! という方、いますかね。

私は、暇ができるとすぐにX(旧・Twitter)で「#VIVANT考察」と検索したり、YouTubeで考察動画を見たりしてしまいます。なので、最終回を迎えたら確実にロスになる! 結末を知りたいはずなのに、終わるのは寂しい! 複雑な気分です(涙)。

しかし! 秋からも、1週間のお楽しみを与えてくれるエンタメは盛りだくさん! そこで、今回は『VIVANT』ロスを救ってくれるであろう考察系ドラマをピックアップしました。『VIVANT』ファンのみなさん、ともにロスを乗り越えましょう……!

二宮和也×中谷美紀×大沢たかおトリプル主演!
『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』(毎週月曜21:00〜)

『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』(フジテレビ系/毎週月曜21:00〜/10月スタート)公式サイトより。
あらすじ:主人公は、別々の人生を歩んできたまったく関わりを持たない3人の男女。聖夜が終わり、時計の針がふたたび午前0時を指した時、彼らの目の前に広がる光景とは? 聖夜という“たった1日”の出来事を1クールかけて描く謎と愛と奇跡の物語。

「謎をひもとく伏線は第1話から張られ最終回ですべて回収されるので、映像、セリフ、表情すべてにご注目を!」

公式ホームページに書いてあるこの一文を読んだ時、確信しました。“これ、一瞬たりとも目が離せないやつや”と。考察系ドラマって、ちょっとスマホに目を落としている間に、重大なヒントを見落としてしまうんですよね。“ながら見”ができないので、結果的にデジタルデトックスできちゃう。『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』の放送中は、集中力が削がれないようにスマホの通知音をOFFにして臨もうと思います(関係各位のみなさま、ごめんなさい)。

 

それにしても、“たった1日”の出来事を10話ほどかけて描くって、どのような構成になっているのでしょうか。物語は、12月24日の午前0時に、記憶喪失の男・勝呂寺誠司(二宮和也)が、銃殺事件の容疑をかけられるところから始まるようですが……。

まず、この事件の黒幕が気になりますよね。おそらく、犯人は勝呂寺ではないんだろうけど。誰かに容疑をなすりつけられているのか? と、まだ始まってもいないのに、考察したくなるポイントが盛りだくさん! 同枠で現在放送中のドラマ『真夏のシンデレラ』とは180度変わった作品になりそうです。“月9”は本当に守備範囲が広い!