料理作りを手助けしてくれるアイテムとして、なくてはならない電子レンジ。
一方で、使うことが少し”手抜きしている” 感覚を持っている方も多いのではないでしょうか? 今回は、雑誌『栗原はるみ』最新号から、料理家・栗原はるみさんが自信を持っておすすめする、「電子レンジだからこそおいしい」レシピを3つ、紹介します。

メイン特集は『気持ちいい、朝時間』。他に電子レンジのレシピをまとめた便利な別冊付録や、カレーの大特集も!
 

 


①煮込まないトマトソース

 

トマトソースは鍋でゆっくり煮込んで作るとおいしいですが、実は電子レンジでも同じように濃厚なソースが作れます。
しかも10分ほどで完成!
今回はトマトの水煮を使ったシンプルなレシピですが、ざく切りにした生のトマトやフルーツトマトを合わせると、味に深みが出るのでおすすめです。
パスタはもちろん、オムレツやチキンソテー、ピザのソースとしても活躍する、万能なソースです。


●材料(作りやすい分量 / でき上がり約カップ2)

玉ねぎ…¼個(50g)
にんにく(小)…1片
オリーブ油…大さじ3
ホールトマト缶…1缶(400g)
塩・こしょう…各少々

●作り方

1 玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。

2 大きめの耐熱ボウルに玉ねぎ、にんにくを入れ、オリーブ油をかけてラップをし、電子レンジ600Wで約3分加熱する。

3 取り出して軽く混ぜ、ホールトマトを加えてつぶし、ラップをしないでさらに約6分加熱する。

4 取り出して熱いうちに塩、こしょうを加えて混ぜる。


②サラダにも!いろいろ使えるゆで豚

 

豚肉は脂身と赤身のバランスのいいロースが好きですが、鍋で煮るとかたくなります。
電子レンジなら6〜7分かけて加熱し、あとは余熱で火を通すだけで、しっとりした仕上がりに。豚肉のおいしさを味わいたいから、作りたては厚めに切って、冷めたら薄切りにして野菜を巻いて食べるのがおすすめです。
鶏がらスープの素、長ねぎ、にんにく、八角、紹興酒と一緒に加熱すれば、中華風にも。
残ったゆで汁もうまみが出ているので捨てずに、野菜のマリネ液などに使います。
電子レンジで加熱した後は、ラップを豚肉に密着させるようにかけ、落としラップをします。ゆで汁につけたまま味をなじませると、しっとりとしてやわらかく仕上がります。


●材料(作りやすい分量)

豚ロース肉(かたまり)…300g
塩…小さじ¼
玉ねぎ(薄切り)…¼個分
にんじん(薄切り)…4~5枚
セロリ(葉)…1~2本分
ローリエ…1枚
黒粒こしょう…小さじ½
顆粒コンソメの素…小さじ1
熱湯…カップ1½

●作り方

1 豚肉は冷蔵庫から出して室温にもどしておく。分量の塩をまぶしてしばらくおき、出てきた水けをふく。

2 耐熱ボウルに豚肉、玉ねぎ、にんじん、セロリの葉、ローリエ、粒こしょうを入れ、顆粒コンソメの素を分量の熱湯で溶いて注ぐ。ラップをふわっとかけ、電子レンジ600Wで6~7分加熱する。

3 取り出したら、ラップを外して落としラップ(下写真)にし、ゆで汁につけたまま粗熱を取る。


③おもてなしになる、銀だらのレンジ蒸し

 

電子レンジにかける前、魚の下準備はていねいにしましょう。
塩をふっておくと魚のくさみが取れます。銀だら以外に、たらやたいなど他の白身魚でも。
熱々を梅肉ソースでいただきます。


●材料(作りやすい分量)

銀だら(切り身)…4切れ(400g)
塩…少々
酒…大さじ1
長ねぎ…1~2本
青じそ…10枚

梅肉ソース
梅肉(たたいたもの)…大さじ3
だし汁…大さじ3~4
みりん…小さじ1
しょうゆ…少々
砂糖…少々 
※梅干しの味によって加える

●作り方

1 梅肉ソースの材料を混ぜ合わせ、味を調える。

2 長ねぎは5~6cm長さの細い白髪ねぎにして冷水にさらし、シャキッとさせたら水けをよくきる。青じそは縦半分に切ってからせん切りにする。

3 銀だらは軽く塩をして少しおき、水けをよくふく。耐熱皿に銀だらを並べ、酒を回しかけてふわっとラップをかけ、電子レンジ600Wで3~4分加熱する。

4 取り出して、白髪ねぎと青じそを軽く混ぜてからのせ、梅肉ソースをかけ、熱いうちにいただく。


まだまだ他にも、栗原さんの電子レンジのレシピが知りたい方は、雑誌『栗原はるみ』5号をぜひチェックしてくださいね!
 


雑誌『栗原はるみ』5号
購入はネット書店から
Amazonはこちら>>
楽天はこちら>>

5号目のメイン特集は、『気持ちいい、朝時間』。おいしい朝ごはんのレシピ、栗原さんの5時に起きてからのスケジュール……。充実した一日にするために栗原さんが提案する、気持ちよい朝の過ごし方とは? 

そして別冊付録は、誰もが「この料理が、チンしてできるなんて!」と驚く、手軽に作れる電子レンジのレシピ集。レンジを使うことは手抜きじゃない、むしろおいしく作れる料理を、自信をもってお届けします。他にもカレー特集、レシピ付きポストカードの付録など、盛りだくさん。何度も読み返したい、保存版です。

メイン特集『気持ちいい、朝時間。』

 

気持ちのよい朝を迎えられれば、その日一日が、充実した楽しい時間になる。朝5時に起きる、栗原さんのモーニングルーティーン、そして忙しい朝にもぴったりな朝ごはんのレシピとは?

①    朝のおでかけ
代々木公園を散歩する/思い出のホテルでビュッフェを/農園で野菜を採って食べる 

②    朝、欠かさずにやっていること

③    とっておき、朝ごはんレシピ  
トマトピザトースト/フレンチトースト/鶏肉のにゅうめん/たらこおにぎり/
ハムチャーハン/あっさり鍋焼きうどん/手作りロースハム/手作りツナ など
 

料理特集 『いつものカレー、カレーに合うおかず。』

 

手軽にルウで作るカレーから、スパイスのきいた本格的なカレーまで。栗原さんが伝えたいカレーの基本レシピ。そして、あるとカレーがおいしく食べられる副菜も紹介します。

チキンカレー/ドライカレー/ビーフカレー/豚肉のトマトカレー/
えびのココナッツレモンカレー など


2つの『特別付録』

①別冊『電子レンジだからこそ、おいしいレシピ。』

 

電子レンジを使うことは、手抜きじゃない。おもてなしの料理からおやつまで、チンするからこそ、絶対おいしいレシピを一冊にまとめました。

煮込まないトマトソース/いろいろ使えるゆで豚/レンジで5分、そぼろ2種/
ゆでなくても簡単、野菜の調理/おもてなしになる蒸し料理 など


② とじ込み『レシピ付き 朝ごはんポストカード』
大切な人に、おいしい朝ごはんを食べてほしいから。レシピをおすそ分けできる、オリジナルポストカード。キッチンに置いておけば、いつでもレシピを見られて便利です。


連載『自分のために、ひとりごはん。』

 

ひとり暮らしだからこそ、自分が食べたいものを、好きなときに楽しく食べたい。残りものもおいしく食べきりたい。そんな想いを込めた、一人分のレシピを紹介します。

サラダチキン/しょうがの炊き込みご飯/おかゆの豆腐あんかけ/花椒そぼろ/豆乳もやし坦々麺/卵だけのカルボナーラ など
 

ファッション特集『白いブラウス。』

 

何枚持っているかわからない、大好きな白のブラウス。カジュアルにも、かしこまった場でも、栗原さんらしい着こなし。


構成/『栗原はるみ』編集部
 

 

前回記事「料理家・栗原はるみが提案する、簡単でおいしい「電子レンジレシピ」とは?」>>