ここ数年のコロナ騒動もだいぶ落ち着き、マスクオフにも慣れてきたこの夏、数年ぶりの海外旅行に繰り出した人も多いと聞きます。

私は去年あたりから、海外に行く人たちを「本当にうらやましい」と思いつつ、息子もまだ小さいしワクチンのルールなども面倒だし……と、横目で眺めているだけでした。

でもこの夏は、大勝負に出たんです。なんと4歳の子どもを置いて、単身でハワイ旅行に行ってきました。産後初の子離れと言えるこの体験で思うことがいろいろとあったので、書き残させてもらおうと思います。

第1回「4歳の息子を置いてハワイ旅行へ...!夫への交渉が成功した“意外な理由”とは?【ママの単身旅1】」>>

第3回「​ハワイ旅行中に見知らぬアカウントからDMが...初「アンチ」に思うこと 【ママの単身旅3】 」>>

第4回「ハワイ帰国後の息子の「神セリフ」に、思わず涙...会えない時間に何が起きた?【ママの単身旅4】」>>

 

子なしハワイ旅行が決まりハイテンションになったものの、心配と不安で若干不安定になってしまっていた私。

寝不足のせいか胃が痛くてあまりゴハンも食べられず、まあでも久しぶりにビキニ着るし痩せたかったからちょうどいいか……なんて、目元のクマから目を背けて空港に向かいました。

 

ちなみに荷造りをして少し驚いたのが、荷物がとても少なかったこと。産後は家族3人旅行が定番で、幼児の荷物が何だかんだ多くなるので、必然的に自分の荷物が減っていました。思い返せば昔はせっせとブランドバッグや靴を布袋で保護していくつも詰めたりしてたんですが、今はoofosのビーサンとエコバックくらいで足りてしまう。

でもせっかくだしと、ガラガラのスーツケースにフェラガモの太ヒールのサンダルだけ追加しました。マノロのピンヒールのサンダルは一瞬手に取ったものの、靴箱に逆戻り。5年以上もはや鑑賞物となっているので、近いうちメルカリにハマっている母に譲ろうと思います。

そして荷造りより大変だったのが、日々の育児ルーティーンを夫に引き継ぐこと。

口で説明しても8割は忘れてしまうので、LINEのノートに細かく残しました。どこに何がしまってあるかも写真付きで解説。小児科と動物病院の情報なども転送、家にある薬もわかりやすく整理し、習い事や保育園のイベントはGoogleカレンダーで共有しました。

「今週は俺、何もできないな〜」と言いながらも空港まで車で送ってくれた夫には大変感謝してますが、「それ言う必要ある?」「朝から夕方までは一応保育園に預けるんだから『何もできない』はなくない?」「なら普段の私は一体?」なんて、再び心の中でメンヘラを起こしながら、後部座席で息子に「ママ、5回寝たら帰ってくるからね」と名残惜しい気持ちで丸いほっぺをムニムニ触りながら伝えると「ええー、7回にすればー? 3回にすればー?」とおどけて丸い顔でケラケラ笑うので癒されていました。

勢いで赤裸々に書いてるんですが、実際、仕事しながら6日間もワンオペで幼児と犬のお世話をするのはかなりの労力なので、大前提として夫にはとても感謝しています。

(でもこれを夫が読まないといいなと思ってます)