スタイリスト福田麻琴さんが、今気になる海外マダムの着こなしをチェック! 今回のテーマは福田さんも大ファンという「ソフィア・コッポラ」。現在52歳にして、ますます素敵な着こなしの数々をたっぷりご紹介します。

MAKOTO’Sコメント 

新年第一弾は、大好きなソフィア・コッポラ特集です! アメリカ生まれ、アメリカ育ちのソフィアですが、どこかフレンチシックなスタイルでお馴染みです。この人の着る服はとてもシンプルで、いつになっても古くならないベーシックなものが多いけど、コーディネートやアクセサリー使いでなぜかいつでも新しく見えます。
大人になり、たくさんのトレンド服を持つ必要がなくなった今だからこそ、改めて彼女のスタイルを素敵だと思えるし、自分にとって何が心地良いのかを改めて考えてみたくなる! 若く見えますが立派なマダムとなったソフィアのスタイルからオシャレのヒントがきっと見つかるはず!


ニットに白シャツをレイヤード、
シンプルで上品なモノトーンコーデ

「何かの雑誌で見て衝撃を受けたモノトーンコーディネート。黒のトラウザー、レイヤードしたシャツ、着ているものは自分も持っていそうなものなのに、なんてソフィアらしく上品なんでしょう。これはさっそく真似しなきゃ!」(福田さん)


関連記事
エレガントな「ツイードジャケット」、ボトムは何を合わせるのが正解?【オーバー50代・海外マダムスナップ】>>

 


コートを羽織ってアレンジ!
3シーズン着回せる定番コーデ

「同じコーデにコートを重ねたスタイル。ということは、コートを羽織れば3シーズン楽しめるコーディネート。こういうリアリティのあるところも大好き!」(福田さん)


カーディガンは
1枚で着てスタイリッシュに!

「同じく黒トラウザーにグレーカーデをプルオーバーニットのように着ているコーディネート。カーディガンは中に何か着なくてもいいのか! 当たり前だけど、これもアイデアのひとつです。カジュアルだけど、モノトーンはやっぱりきれいめに見えるので、大人のリラックスコーデにぴったりです」(福田さん)


ボーダーニットは
モノトーンでまとめて大人っぽく

「こちらもボーダーニットを使ったモノトーンコーディネート。ボーダーなどカジュアルなアイテムを着る時はモノトーンでまとめると程よい大人カジュアルに。少しヒールのあるバレエシューズでフレンチシックな雰囲気に」(福田さん)


甘めなドットブラウスは
黒パンツを合わせてエレガントに

「またまた黒のトラウザー。これは同じものなのか、はたまた黒のトラウザーを10本持っているとか?! ドットの甘めなブラウスもこのパンツがあればあっという間にエレガント。ジュエリーは時計と華奢なバングルというのも潔くて印象に残ります。さっそく自分の持っている黒パンツを見直してみたくなりました」(福田さん)


「ジャケット×デニム」の
王道スタイルはやっぱり魅力的!

写真:Best Image/アフロ

「王道のジャケット×デニムスタイルですが、やっぱりこの人が着るととんでもなくスペシャル。脱いだらTシャツ×デニムのどカジュアルなスタイルなので、改めてジャケットのすごさを思い知らされます。今年はもっとジャケットを着ようっと! そしてトレンドではなく自分が心地いいと思うデニムを真剣に探したいと思います!」(福田さん)


関連記事
大人のクローゼットには”モノトーン”があればいい。今年の秋冬に40代が着たい【黒・白コーデ】とは?>>


スパンコールのニットと黒パンツで
華やかコーデもソフィア流に

写真:REX/アフロ

「華やかなシーンでも“らしい“パンツスタイルで。きっと周りのセレブ達は背中がばっくり開いたドレスやすんごいミニドレスばかりだったはず。だからこそスパンコールで華やかさは保ちつつも自分らしいスタイルで登場したソフィアに私達は釘付けになるんだろうなぁ。スタイルがあるってこういうこと。改めて、自分らしさってなんだろう? 今年の課題です」(福田さん)