このオリジナル手帳のショップは、東京・代々木八幡にあるHININE NOTE(ハイナンノート)。 私が選んだのは、表紙の紙を折ってポケットにしてあるデザイン、とても強い紙なので、ペンを挿しても大丈夫。裏表紙は、起毛した紙のベージュに。大人しいけれど、ちょっとありそうでない手帳になりました。

週末、散歩をしていたら、新しいショップを見つけました。何の店?と入ってみると、オリジナルの手帳を作ってくれる店でした。以前からここで小さな印刷所をやっていて、いろいろな紙を扱っていることから、印刷所の半分を改装して始めたのだそう。表紙、仕立て、中の紙、リングの色、ゴム紐まで好きなものを選んで組み合わせることができます。サンプルの中から選ぶだけでも迷うのに、さらに色の組み合わせが何十通りも! つい華やかな色や目立つ組み合わせをしてみたくなるのですが、いつも手元にあるものだから、しっくりくるのは自分らしい色。結局、ベージュとえんじ色、シルバーに。色の考え方はインテリアも同じだなあ、と思ったのでした。

 

 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【発売決定】この連載が本になります! (7月21日発売予定)
『心地よく暮らす――インテリアの小さなアイデア109』


「インテリアの気づき」を、以下でもで発信しています(ほぼ毎日更新中)
モダンリビングのインテリアのプロ向けサイト「MLインテリア」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー