こんにちは!

タイトル、何のこっちゃ??ですが、そのままなんです・・。
まずは、青山のインド。

 

インド料理店「ghungroo ゴングル」 
ゴングルは鈴の意味だそうで、HPを開くと鈴の音が聞こえてきます♪
暑ーい!夏の日に必ず食べたくなるのが、このタンドリープレート。

 

カレーは数種類の中からチョイス出来ます。
が、私は毎回、チキンカレーとエビカレー。
ナンはもっちり系の好きなタイプ。
お変わり自由ですが、まだ出来た事はありません(笑)
ラッシーも付いていますよ〜。

スタッフはみなさんインドの方でちょっと異国気分も^^
店長さん(お名前が覚えられない・・)に、インドの風習や観光スポットを聞くのも楽しいですよ♪

そして高円寺の日本は・・

 

cotogoto コトゴト

「日本で暮らす人のために、日本の人が、日本の素材を使って、
四季のあるこの国の風土や暮らしにあわせて、使いやすいように、
簡単には壊れないように、飽きがこないように、
丁寧につくりあげた、使うことが目的の道具」(HPから引用しています)

朝ドラ、「とと姉ちゃん」の影響でしょうか?
丁寧な暮らしにとても惹かれる今日この頃です^^

 

鋳物の蚊やり器。
夏のモチーフがどれも素敵なデザイン。

 

この日、私が一番長く見ていた棚(笑)
有田焼ですが、釉薬を使っていないのでマットでザラッとした質感。
とても薄くて軽いのですが固く焼き締められていて、レンジやオーブンでも使える日常的な食器なんです。

私も、この棚からお気に入りを買いました^^ 
他にも良い物がありましたので、またご紹介させてください。

それでは、また!