2016 Nov. 29
NEW!

最近のお気に入り。
さまざまなジャンルで

突然ですが、ノンジャンルで、今のお気に入りをご紹介させて頂きますね(笑)。本当に、と、とつぜん。

すっかり寒くなったので、生来のお風呂好きの私は、もうそれは毎日入浴タイムを楽しみにしています。基本的には夜寝る前に入るので(私、真夏でも湯船につかります)、さまざまなリラックスバス用品を用意しています。バスソルトやバスオイル、アロマオイルなど、お気に入りがたくさんありますが。今日は、手作りの炭酸バスの作り方を。それも、ご自宅にあるもので!

重曹とクエン酸。香りづけのためのアロマオイル。重曹とクエン酸を結構な量(うぅ、おおざっぱ)、しかも同量を浴槽へ投入。アロマオイルも3、4滴。しゅわしゅわっと、炭酸バスが簡単にできあがります。

身体が温まるのも良いのですが、何がいいって、浴槽がつるつるに。重曹や、特にクエン酸は水垢などのお掃除にも最適なので、あ、そして流した時には排水溝の掃除にもなるので、おすすめです。

炭酸は意外と一瞬で消えるので、これを長持ちさせる方法をご存知の方がいらしたら教えて頂きたいのですが(笑)。

寒くて晴れた、冬らしい天気が続くそうです。風邪もはやっていますので、みなさま暖かくしてご自愛くださいね。

大草 直子

  • ヴァンテーヌの時から知っている(ということは、彼女が19歳くらいのときから(笑))、モデルのTINA。ゆったりと情緒が安定していて、自然が大好きなTINAと、撮影後、お茶しました。お気に入りは、代官山のアースカフェ。オーガニックドリンクやフードがおいしいし、店内が広くてゆったりできるので。チキンサラダおすすめ(笑)。
  • 先日、打ち合わせが六本木で終わったので、マリーアントワネット展に行ってきました。ドラマティックな人生を生きた彼女の、ゴージャスな部屋も再現されています。平日の夕方はやめ、美術館空いています(笑)。