筑波山の周辺では、やはり名物の「ガマの油」(現代のはワセリン主体らしい)が売っています。最近愛用中のマキシスカートで。

先週末初めて、つくば市に行って参りました。家族が某研究機関で所用を済ませた後、近くのPlus-1 カフェガーデンで昼食。植物使いが素敵でした。

入り口のリース。
冬でも、明るい気分になります。

この日はお天気も良く、筑波山の上からの景色も楽しめました。

ロープウェイで山頂へ。比較的、暖かかったです。スカイツリーも見えました!

次回以降は、筑波サーキットで車を見たり、科学系の博物館に行ったりしたいと思っています。

世界をオレンジ色に!女性と女児に対する暴力を終わらせよう

さて、去る12月10日は世界人権デーでした。ジェンダー平等と女性のエンパワーメントのための国連機関、UN Womenが中心となり、「女性に対する暴力撤廃の国際デー」(11月25日)からの16日間、女性に対する暴力の撤廃に関するキャンペーンが世界各地で行われました。UN Womenの公式インスタグラムでは、日本から、おなじみピーポ君が、まさにキャンペーン・カラーのオレンジ色で目立っていました!UN Women日本事務所のある東京の文京区で、警察なども参加して啓発グッズを配布した際のショットだそうです。いいね!