世の中に、こんなにたくさん恋をしている女子が存在することに気づく。鍋の温かさと恋する気持ちの熱々さがリンクする、この季節。まだまだ負けてられません。笑

 
 
『鶏鍋』
 
 材料(4人分) 


鶏団子

鶏挽肉 300g
長ねぎ 1/2本(みじん切り)
しょうがのしぼり汁 大さじ1/2  
塩 小さじ2/3
酒 大さじ1
卵 1個
片栗粉 大さじ1

鶏ももぶつ切り 500~600g
えのき 1袋
しいたけ 4~6個
水菜 1/2束
豆腐 1丁
油揚げ 1枚 ※油抜きをする


水 6カップ
昆布 10cm角1枚
酒 100cc

お好みで
ポン酢醤油 適量
 塩 適量 


 作り方 
土鍋にBを合わせておく。
えのきは石づきを取り、小房に分ける。しいたけ石づきを取り、切り込みを入れ、飾り切りをする。水菜は根元を切り落とし7~8cm長さに切る。豆腐は8等分に切る。油揚げは1cm幅に切る。
1の土鍋に鶏ももぶつ切り肉を加えて火にかける。沸騰前に昆布をとりだし、煮立ったらアクもとり、蓋をして20~30分ほど弱めの中火で煮てだしをとる。
ボウルにAの鶏団子の材料を入れ、ねばりが出るまでよく混ぜ合わせる。
3の鍋に肉だねをスプーンで丸めて落とし団子をつくる。鶏団子に火が通ったら、えのき、しいたけ、豆腐、油揚げも加えて煮立て、最後に水菜を加える。
お好みでポン酢醤油または塩少々をつけていただく。

写真・文/亜希
レシピ協力/二宮美佳
構成/昼田祥子




こちらの連載では、月曜は亜希の料理&お弁当レシピ、木曜は書き下ろしエッセイをお届けします。レシピは、インスタやブログで紹介した料理の作り方が知りたい! という声にお応えして、過去にアップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでランダムにご紹介。また、月に1回は「旬の食材」を使ったオリジナルレシピ集も。お楽しみに! Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG
「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>