おしゃれ更年期の処方箋13 大草直子直伝! トレンチコートの着こなし上達術

2017.4.14
2

【動画つき】とろみトレンチはボトム見せの分量が決め手!

前回の、正統派トレンチの、着こなし術――いかがでしたでしょうか? 今日ご紹介するのは、「今っぽい」1枚。軽くて長くて、柔らかい「とろみトレンチ」。オーセンティックなトレンチLOVEな私でしたが、今年は、歩くと揺れる「とろみトレンチ」を新調。ベーシックなコートとは、また違う着こなしがあることを発見し、新鮮な気持ちで日々楽しんでいます。ブラウジングの仕方や、「丈」のあしらい方をお見せしますね。

大草 直子


テクニック1
ベルトとブラウジングで抜け感調整!

ミディ丈のスカートには、
大胆にブラウンジングして

かなり長さのあるコートは、ベルトをしないでたっぷりマキシ丈で使うか、もしくはブラウジングでミディアム丈にするか――このどちらか。例えば、ふくらはぎ半分くらいまでのスカートには、すとんと着ずに、ウエストマークしたほうが、バランスがきれい。スカートとコートの丈の差を詰めることで、脚がきれいに見えます。なので、スカートと同じウエスト位置で、コートのベルトを絞り、さらに、適度にブラウジング。(そのやり方は、動画をご覧ください♡)シンプルになりすぎないように、例えばチャンキーヒールのパンプスを合せたり、このスタリングのように、足首で結ぶタイプのサンダルをプラスオンします。

コート/高島屋シーズンスタイルラボ ニット/高島屋シーズンスタイルラボ スカート/ウィム ガゼット ピアス/ボンマジック バッグ/J&Mデヴィッドソン サンダル/バルマン


【動画でcheck】
とろみトレンチの抜け感のある着こなしテクニック

【YouTubeの「mi-molletChannel」をチャンネル登録してさらに動画をチェック!】


テクニック2
ロング&ロングのシルエットで動いたとき揺れ感を揃える

太目のフルレングスのパンツには、
コートもたっぷり丈をとって

ハイウエストの落ち感のある太目パンツ。この「縦のライン」を生かしたから、コートもマキシ丈で重ねます。あえてベルトを締めず、「たらん」と着るイメージ。こうした柔らかな素材のベルトは、ベルト通しからするっと抜けてしまうので、ベルト通しの部分で小さく結びます。横から見た時のバランスを考えて、背中側を少したるませて。こうして、特に長めに着る場合、靴は少しボリュームがあったほうが◎。

コート/高島屋シーズンスタイルラボ トップス/ブルーバード ブルバード パンツ/R-ISM ピアス/ボンマジック 時計/ティファニー バングル(3本セット)/ソコ バッグ/マニプリ サンダル/プラダ


今年っぽい“とろみトレンチ”
これもおすすめ!

BPQC(ビー ピー キュー シー)

ライトウェイトトレンチコート

¥39000(税別)

その軽さに驚愕する!“携帯トレンチ”

深みのあるグリーンがシックで気品のあるトレンチコート。驚くべきはその軽さ! 重量約190gとスマートフォンと変わらないくらいの重さ。携帯ポーチ付きで雨の日のお出かけや旅行にも重宝しそう!

ガリャルダガランテ

トレンチコート

¥26000(税別)

さらっと羽織れるレディなコート

ノーボタンでゆったりしたシルエットが今年らしい1枚。すっきりとしたフロントデザイン、裏地なしの軽やかな仕上げで、今から夏前まで長く活躍! 淡いベージュがこの春トレンドのキレイ色とも合わせやすい。

 

「冬が長かった」今年。毎年出番が少ない春のアウターも、たっぷり楽しめているのではないでしょうか? 正統派トレンチコートに比べて、初夏くらいまで軽やかに着られる「とろみトレンチ」。2枚目のトレンチとしてもおすすめです!

第1回「【動画つき】正統派トレンチはシルエットを中の服に揃える」はこちら>>

撮影/目黒智子 ヘア&メイク/小澤実和