il serenoは、3月半ばにオープンしたばかり。冬期はクローズしてしまうそう。全室スウィートで、30室だけのプライベートなホテルです。

ミラノから電車で40分ほどのコモ湖は、昔から避暑地として親しまれていたところです。ミラノ出張の最後の日、コモ湖畔に出来た新しいホテルに行ってみました。パトリシア・ウルキオラという女性建築家&デザイナーが手がけたホテル。建築も家具もすべて彼女のデザインです。美しい景色を生かし、ダイニングもテラスも外のスペースがゆったりと取られています。少し肌寒かったので、中のリビングでゆったりお茶をいただきました。フレッシュハーブティ ーのセットに添えられていたのは、3つがひとつになった砂時計。それぞれ1分、3分、5分で、お茶によって使い分けます。湖を眺めながら、お茶が入るのを待つ時間。砂時計の優しさが景色の中に溶けていきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【好評発売中】この連載が本になりました!
『心地よく暮らす――インテリアの小さなアイデア109』


下田結花のブログ「インテリアの気づき」
モダンリビングのインテリアサイト「MLインテリア」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー