みなさん、こんにちは。ライターの石橋里奈です。見た目も仕上がりも“フォトジェニック”なコスメをピックアップしてお届けしていくこの連載。本日は、ジメジメの湿気にも日差しが強くて汗ばむ日も美まつ毛でいられるマスカラのおすすめをピックアップします。

汗や水に本気で負けない
優秀マスカラ、あります

雨や曇りの日は湿度が高くてメイクがすぐにドロドロになるし、晴れ間がのぞいたかと思えば今度は真夏の陽気で汗ばんでしまう……。梅雨シーズンにメイクしたてのフレッシュな表情をキープするのは至難の技ですよね。中でもにじみが悪目立ちするマスカラだけは、何としても塗りたてのコンディションをキープしたいもの。そこで今回は、新作マスカラの中から本気で落ちないマスカラをご紹介したいと思います。
 

A マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー リキッドエクステ ¥1200/資生堂

ひと塗りでまつ毛の密度をアップすると同時に、根元からカールアップ。長さもきちんと出してくれるナチュラルなエクステみたいなマスカラ。ハリ・コシをアップしてくれる成分が配合されているのも、大人にうれしいポイントです。ウォータープルーフタイプなのに、オフはいつものクレンジングで簡単に。

 

私の短いまつ毛がぐんぐん伸びて驚きました! しかもただ塗るだけでキレイにセパレートされて、ダマになりにくい。ちなみについ先日、これをさらっと塗った日に、友達から「今日どこのマスカラ使ったの?すっごくキレイ」と褒められて有頂天になったばかりです。

 

B イヴ・サンローラン・ボーテ マスカラ ヴォリューム エフォシル WP ザショック 1 ¥4400

軸に対して螺旋状になっている独自のヴォリュームブラシが短いまつ毛まで逃さずキャッチして、濃密なボリューム感を演出。マスカラ液はなめらかな塗り心地で、重ねてもボテっとしないところが魅力。カールキープ力も高く、時間が経っても下がりにくい。こちらも、ウォータープルーフタイプ。

 

その名の通りボリュームがガツンと出るのに、わざとらしさやケバさはまったく感じなくて、むしろその仕上がりは繊細。うぶ毛みたいなまつ毛にも存在感を添えてくれるから、もとからまつ毛がふさふさだった印象を装えるところも気に入りました。根元からしっかり塗ると、アイライナーいらずのフレーム感が出ますよ。

 

ココナッツオイルがメイクしている間中まつ毛の内側を補修して、アルガンオイル、スクワランオイルがまつ毛をコーティングしながら保湿する、オイルマスカラ。オイルならではのツヤ感がまなざしに憂いを与えてくれます。ファイバーが軽やかで、上向きロングの仕上がりがずっと続くところにも感動しました。

 

今回塗った3本の中で一番繊細な仕上がりだと思ったのがこのマスカラです。まるでもとから自分のまつ毛がふわふわしていたかのように軽やかな仕上がりでとにかく品があるんですよね。何気なくトルネードしてるクッションブラシが塗りながらまつ毛をとかせるところも優秀。ファイバータイプでにじみにくさにも太鼓判です。


下まぶたにお粉を仕込んで
くずれないメイクにダメ押しを

日中、マスカラが落ちないように念には念を入れたい人は、フェイスパウダーを活用するのがオススメです。パフに取って粉の量を調整したら、パフを折り曲げて下まぶたのキワにトントンとなじませてから、アイメイクをしてみてください。お粉で肌をサラサラの質感にしておくことで、マスカラが下まぶたに付着してもにじませず、“防波堤”になってくれるはず。ぜひ、試してみてくださいね。

次回はスタイリッシュな表情を叶えてくれる「ブルーのアイライナー」をフィーチャーしたいと思います。お楽しみにお待ちください。
 

お問い合わせ先/
資生堂 tel. 0120-81-4710
イヴ・サンローラン・ボーテ tel. 03-6911-8563
メイベリン ニューヨーク お客様相談室 tel. 03-6911-8585

撮影/飯田エリカ