2017.10.11

抜け毛・頭皮のかゆみに、朝使える頭皮ケアを byバタやん

秋は1年で一番抜け毛が多い季節だそうです。動物でいうと冬毛へ生え変わりの時期。次の髪が健やかに生えてくるために「頭皮ケアの頑張りどき」でもあります。

頭皮ケアの美容液として今頼りにしているのは、ダヴィネスのナチュラルテック シックニング スカルプローション<E> ¥4700(税別)

抜け毛や髪のコシのなさも気になりますが、私がこの時期、一番悩まされるのは、頭皮のかゆみと臭い。冷房が暖房に切り替わるこの季節、外はひんやり寒いけど、小走りに乗った電車や人混みでは蒸し暑く感じることも。私、年中とても汗っかきなので、建物や乗り物に着くと、たいてい頭の中がじんわり汗ばんでしまい、汗臭くないかなあと心配です。

ダヴィネスのこちらのスカルプローションは、メントールやユーカリ由来の清涼成分ユーカリプトールが配合されていて、少しスーッとします。(男性向けのトニックウォーターのようなヒリヒリ感やメントール臭はありません)。朝、このローションを塗っておくと、かゆみや頭皮の汗臭さが緩和されます。

シャワーを浴びたらタオルドライ後(浴びないときは乾いた髪)の頭皮にスポイトで1滴ずつ、点々と塗布。両手の指の腹を使ってなじませ、ワシワシとマッサージをしながら頭皮をほぐしていきます。

マッサージの仕方はこちらの動画も参考になります>>

朝これを塗布&マッサージすることで、スカッと目も覚めるし、今日は頭頂部が凝ってるな〜とか、左側がカタイかも、など自分の体調にも気づきます。

ナチュラルテック シックニング スカルプローション<E>は、髪にボリューム与える美容液なので、オイルを頭皮につけた時のような根元からぺたんとしてしまうことなく、むしろふっくら。←ショートヘアにこれ超重要!

朝使って、スタイリングにも好影響な頭皮ケアってなかなかなかったと思うんです。安くはないけれど、これからの髪のために、毎日の快適な髪環境のために手放せない1品です。

川端 里恵

「with」「VOCE」「FRaU」では主に美容ページを担当。とくに香水とヘアの企画が好きで、香りものとヘアケア&スタイリング剤のつねに新しいものをチェック。白肌&敏感肌タイプのため、ベースメイクとスキンケアはあまり浮気せず保守的。ネクストパートナーを探しています。

これまで紹介したコスメ一覧を見る