2017.9.29

カジュアルかフォーマルか。曖昧な日のほうが多いかも…!? by川良咲子

編集の仕事というのは、一日のなかで本当にいろんなシーンがあるものだなあと思います。早朝から撮影⇒ブランド主催のレセプション⇒クライアントと会食なんていう日もめずらしくはありません。ドレスコードのあるパーティや、会食のレストランがかなりフォーマルな場合は、夕方着替えなくちゃいけないかな…と思いますが、ほとんど「朝から夕方までいろんな仕事を着替えずに乗り切る」ということのほうが多い気がします。

カジュアルもフォーマルも同じ服で通したいときは、こんな感じが多いです…。レース×チノで、フォーマルとカジュアル素材を思い切ってミックス(笑)。

レースは、分かりやすく【華やか】で【フォーマル】なイメージをプラスしてくれるのでとても便利です。今シーズンは、同素材のスカートも買って、それぞれ着まわしています。今日のコーデでも、すでに何度か着用しているのですが、セットアップではまだ着たことがありません。思いきりフォーマルな会があれば、ぜひセットで着てみたいのですが、まだチャンスがなく…。

レースは今季のマリリンムーンのものです。

いろんなお仕事シーンを乗り切るための素材ミックスですが、さすがにここに子どもの「保護者会」や「学校説明会」などが入ってくるとお手上げ。おとなしく、着替えを持って出かけるか、いったん帰宅して着替えます…(笑)。

 

CREDIT:
トップス/マリリンムーン
スカート/ユナイテッドアローズ(この日と同じ)
時計/シャネル(この日と同じ)
リング/デビアス(この日と同じ)
バッグ/ノーブランド(この日と同じ)
ピアス/フィリップ・オーディヴェール(この日と同じ)
靴/バッカス(この日と同じ)

川良 咲子

ミモレでは主にファッションを担当。身長157cm 。コスパ服も大好きですが、薀蓄に弱くそれが琴線に触れると割とあっけなく買ってしまう傾向があり、家計の将来を考えて自問自答を繰り返す毎日です(笑)。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る