yukarinさんからの質問
Q.
ヘアサロン用とホームケア用の白髪染めを併用してもOKですか?
Roopsオーナー・上妻正人さんの回答
A.
基本はOKです。ただし、白髪が生えてきたところだけのレタッチをおすすめします。

髪の生え際、分け目などの白髪、気になりますよね。Roopsでもカットとカラーを同時にオーダーする方はとても多いです。
さて、yukarinさんのお悩み。白髪が目立つけど、サロンに行くほどではない、という長さ、ということですよね。サロンでもこういうお悩みを多くいただきますが、「市販の白髪染めを使っても良いですよ」とお答えしています。

ただし、ひとつだけ気をつけていただきたいのが、「なるべく白髪のところだけを染める」ようにお願いしています。すでに染めてある髪「既染毛(きせんもう)」までは染めないほうが良いですね。
なぜかというと、市販の毛染めは脱染力が強く、すでに染めている髪にダメージを与えてしまうからです。つまり、白を染めるために黒髪がダメージを受けてしまう。それでは本末転倒です。

カラー剤によっては染め方に違いがあるため、次回、ヘアサロンでカラーをする場合、染まりづらくなるという懸念もあります。市販の白髪染めは“レスキュー”的な扱いとしてお使いいただくのがよろしいかと思います。

PROFILE
  • Roops オーナー上妻正人さん「女性を外見だけではなく内面からキレイにする」をモットーに、ナチュラルなデザインを提案するトータルビューティーサロン「Roops」を2014年に設立。 この人の回答一覧を見る 

    Roops

    住所/東京都港区南青山5-11-10 511ビル 1F
    営業時間/10時~21時(平日)、10時~19時(土・日曜日、祝日)
    tel. 03-6805-1711(予約)