chi-koさんからの質問
Q.
最近、額、鼻、鼻周りがザラザラ、ゴワゴワ肌になってしまいました。どのような手入れをしたら改善されるのか、毎日のケア方法を教えてください。
チームmi-mollet 長谷川真弓の回答
A.
季節の変わり目は肌の衣替え。毛穴の汚れ、古い角質を溜めないお手入れをおすすめします

chi-koさんのお悩み、私も同感です。私の場合は、通年のお悩みですが(笑)。夏は猛暑の影響で肌がぐったりと疲れてしまい、季節が変わって一気に温度が低くなると、肌の調子がさらに下がってしまうという……。頬、鼻、口周りを中心に肌のザラつき、生理前になると吹き出物も気になるようになります。

肌が正常な働きができないとき、どうしたらいいか? 「外からサポートしてあげること」が大切だと実感するようになりました。たとえば、落とす作業を念入りに。メイクなどの汚れを肌に負担をかけずしっかりと落とし、かつ毛穴汚れも除去してくれるファンケルの「マイルドクレンジング オイル」はおすすめです。

名品がさらに進化。潤いをきちんと残しながら汚れをオフ。 マイルドクレンジング オイル 120mL ¥1700(税別)2017年11月17日発売/ファンケル お問い合わせ先/ファンケル tel.0120−35−2222

また、ターンオーバーを促進するお助けアイテムとしてソフトピーリングのお手入れもひとつの手。AHA(フルーツ酸・角質ケア成分)の拭き取りローションなどもおすすめです。夏場なら週に1度、これからの季節なら週に1〜2度程度の頻度でお手入れしてみてください。

鼻の毛穴、古い角質、黒ずみ対策にも期待大!  クレンジングリサーチ クリア ローション 145mL ¥1000(税別)/BCL お問い合わせ先/BCL お客さま相談室 tel.0120−303−820

どちらも長年のロングセラーアイテムです。季節の変わり目は肌の調子が落ちるとき。毛穴の汚れ、古い角質はできるだけ溜めないことを心掛けたいのですが、お手入れのし過ぎはかえって肌の調子を悪化させてしまう場合もあるので気をつけてくださいね。