車の前は結構な人だかりだったため、モーターショー会場内の特に何もない場所で、息子に撮ってもらった一枚。自動車メーカーが配布しているカタログや、子ども向けのペーパークラフト、塗り絵などを持って帰るのに役立つエコバッグ。ペンタックスのミラーレスを下げて。

自動車が大好きな息子を、初めて東京モーターショーに連れて行きました。土日は混むと思い、たまたま幼稚園が休みだった月曜日に、午前中から出かけました。

Honda Sports EV Concept は、フロントフェイスが可愛い。人だかりの中、ホンダやダイハツでは、車椅子や子連れの人は、ステージに近い優先スペースで車が見られました。
トミカも出展しています。こちらは、大きなジオラマ。

日野自動車のコーナーでは、日野レンジャー ダカールラリー参戦車タイヤ交換デモンストレーションが行われます。

会場で挙手した希望者(各回先着2名ほど。子どもOK)も、タイヤ交換を体験。

メカニックの方たち、格好いいですね!時間帯によっては、トークショーもあるみたいです。

それにしても、東京モーターショーの来場者数に占める女性の割合の少ないこと。自動車やモーターショーは「男のもの」という観念に基づき、ショー全体が伝統的な男性目線で構成されているからでしょうか。強調しようとしているのは先進性なのが、皮肉。潜在的な女性の関心を呼び起こすことは、そろそろ自動車業界の利益にも繋がる気がするのだけれど。「ママに優しいパステルカラーの車」だけではどうも。。。

東京モーターショーは、11月5日(日)までの開催です。