setteさんからの質問
Q.
高校生くらいまでアトピーに悩まされており、目元に色素沈着のクマがあります。アイクリームを毎日塗り込んでいますが、なかなか消えません。いまだに後遺症で目をこすってしまうことも要因の一つだと思いますが、色素沈着のクマに効くクリームなどはありますか?またケアしてくれるサロンやクリニックはあるのでしょうか?
ウォブクリニック中目黒 院長/高瀬聡子先生の回答
A.
クリニック、ホームケアそれぞれでできるお手入れ法を紹介します。

子どもの頃からの後遺症で、目の下に色素沈着ができているとのことですが、確かに炎症後の色素沈着は起こります。ポイントは、今でもアトピー炎症が起きているか否か、です。
赤みやかゆみ、かさつき等があれば、完治しているわけではないので、注意が必要ですね。

炎症はなく、肌の乾燥も気にならないということでしたら、美白ケアをおこないましょう。
アトピー肌は乾燥しやすいので、使用するなら保湿効果の高いクリームタイプがおすすめです。

目元のクマ、くすみ対策に! ラグジュアリー ホワイト コンセントレート アイ 18g ¥6000(税別)/アンプルール お問い合わせ先/アンプルール tel.0120−987076

色素沈着が気になるけど、何とかしたい! という方は、クリニックでの治療もあります。高濃度ビタミンC点滴やビタミンC導入(電気を使った機械を使い、肌にビタミンCを押し込める治療)がおすすめです。
ウォブクリニックでは、トーニング(弱い出力のレーザーを肌に当てて、メラニンの排出をうながす)治療もおこなっています。ただし、治療をするにあたり、その症状は一人ひとり異なるため、必ずクリニックで相談することをおすすめします。 

PROFILE
  • 高瀬聡子先生/ウォブクリニック中目黒 総院長東京慈恵会医科大学卒業後、皮膚科医として勤務。2007年にウォブクリニックを開院。共著書に「いちばんわかるスキンケアの教科書」(講談社)

    【ウォブクリニック中目黒】住所/東京都目黒区中目黒1−10−23 2階
    営業時間/月〜水・金曜日 11時〜20時、土・祝 10時30分〜19時
    電話/0120−411−281(予約)