あなはなたさんからの質問
Q.
似たような服ばかり買ってしまう!
処分・整理するには?

洋服大好きで、あれもこれもと見る物全て欲しくなります。人が着てる物や持ってる物、数量限定には非常に弱く、似た物があるのに買ってしまい、後で後悔します。

我慢の仕方、着てない服の良い処分の仕方、教えて頂けたら助かります。リサイクルには出していますが、勿体無いと言う頭があるので、なかなか沢山出せずにいます。宜しくお願いします。

mi-mollet編集長 大草直子の回答
A.
1シーズン着なかったものは箱へ。
2年着なかったら処分しましょう

あなはなたさん、こんばんは。ご質問にお答えしますね。

例えば今年の冬、着なかったコートがあったとしましょう。この冬1度も着なかったそのコートは、箱にしまいましょう。「1シーズン目の箱」です。使わないトランクでも良いと思います。そして、来年の冬も着なかったら、すなわち2シーズン着なかったら、処分しましょう。

サイズがそもそも合わない、もしくは2シーズン、あなはなたさんの注意を引かなかったのであれば、もうその先の登場の見込みはありません。「痩せたら着る服」は、きっと一生着ることがなく、「高かったから」という昔のものは、着る人を昔の人に見せてしまいます。

2枚処分したら、2枚買い足す、というように、クローゼットの中のスタメンアイテムの数を決めておくと、「いらないものは処分する」「必要なものを吟味する」ということが、同時にできると思います。