タレントさんやモデルさんではないかぎり、不惑をすぎたら、いくら肌に自信があるからといって(ないなら尚のこと)「今、私、スッピンです!」と告白したり、SNSに写真を自慢げにアップするなどは避けた方がいいでしょう。
メイクをすることはファッション同様、自分自身の趣味嗜好を表現するためだけのものではありません。エチケットであり、自分という人間を伝えるための大切なコミュニケーションツールになると思うからです。
花粉症で仕方なくマスクをされている方もいらっしゃいますが、それが習慣になり、「楽だからメイクをしなくなった」とおっしゃられる方もチラホラ。「BBクリームを塗って、眉くらいは描いているわよ」と言い訳されている方も、なんら大差はありません。
というわけで、今回提案するのは、どうしてもスッピンから抜け出せない方におすすめのメイク方法=洗練された大人のスッピン風メイクの提案です(そう、スッピンとスッピン風メイクはまったくの別物。イコールではないのです!)
STEP1/BBクリームや薄付きのファンデーションを塗布(本当に肌状態がよいときは、補正効果のある下地と練りコンシーラーだけでもOK)。
STEP2/ 眉は自然に描く。(眉は最後ではなく、最初のほうがやりすぎ眉になる危険性が減りますよ。色がのりづらい人は、眉だけルースパウダーをほんのりと)
STEP3/練りのチークの出番。柔らかく発色する血色を演出できる色味がオススメです。頬の高い所から側面に向かって指でぼかしこんでいきます。
STEP4/繊細なパールの入ったブロンズベージュのチークを指やブラシで、まぶたと頬にフワッとぼかします。さらに、眉頭から鼻筋に軽く入れると顔に立体感がプラスできます。
STEP5 /唇に、リップクリームを(最近は、大人も使える色つきリップクリームもたくさん発売されていますよ)!
このメイクを特におすすめしたい方は……
□いつもスッピン(もしくは、ほぼスッピン)だから、メイクの仕方がわからない方
□花粉症でマスクをされがちな方(“メイクはげ”が気になりませんし、レタッチが簡単にできますよ)
□「いつもきちんとメイクしてます!」という方のオフの日
□「いつもメイクが濃くなっちゃって、なんだか顔が古臭いなぁ」と悩んでいる方
いつもスッピンでいることで、「ズボラな人」「なんだか疲れている人」「女を捨てている人」……という烙印をおされてしまうのはあまりにももったいない! このスッピン風メイクをマスターして、「きっとスッピンもキレイなんだろうな」と思わせる女性を目指しましょう!
Comment