Basic and Sence_img0
芸術のような海苔♡

最初に白状しますが、料理はできません。レシピを見ながらならどうにかできますが、ちゃっちゃっとあるものを使っておいしいものを次々と繰り出せる、そんな経験も腕もセンスもない有田です。

さて、その発想もデザインもとにかくすごいなぁーと感動したのが「DESIGN NORIⓇ」。プロ並みに料理上手なスタイリストの友人にいただきました。すでにヨーロッパやアジアにも輸出されていて人気なのだそう。そりゃぁ外国人もびっくりしますよね、“キャラクターノリ”とかに慣れている日本人の私でも、このクリエイティビティにはびっくりしましたもん。

どんなおしゃれな会社がつくっているのかしらとパッケージの裏を見ると、茨城県にある海野海藻店のものでした。生ワカメや昆布、ひじきの卸しを中心にした会社のよう。シブイ! かっこいいっ!

Basic and Sence_img1
お手軽手まり寿司

ぐぐったら、すでに2012年のグッドデザイン賞を受賞されておりました!
当時の受賞対象の概要をコピペしてみます。
『食生活の変化によって、板海苔の消費は下降傾向にあり、さらに震災の影響により、生産地の海藻業も甚大な被害を受けた。そこで、海藻文化の魅力を広く伝え、新たな話題性を醸成するため、板海苔自体をリデザイン。板海苔にレーザーカッティングの技術で古来より日本に伝わる紋様を施した。それぞれの紋様(亀甲、組亀甲、麻の葉、水玉、桜)には 長寿、子供の生育、幸運、美しさ等の祈りが込められている。日常の生活の祈りをデザインとして取り込んできた日本人の美意識と、完成された機能を持つことで500年変わる事のなかった板海苔を融合させ、全く新しい海苔を完成させた』

感動してぐっときました。震災、祈り・・・・・・・・そうだよね。最近、年齢のせいか涙腺も緩みまくっている有田です(涙)。

  • Basic and Sence_img2
    海苔を飾って
  • Basic and Sence_img3
    一足早く春の味
  • Basic and Sence_img4
    大好物のトースト

ラップで包んでぎゅぎゅっと握ればOK、簡単手まり寿司を作ってみました!
てっぺんに「DESIGN NORIⓇPetit」をのせるだけで3割り増しの見映えに! ありがたや~~。
「DESIGN NORIⓇPetit」は3センチ×3センチの可愛いサイズ。
[花][鳥][風][月][雪]の5柄が3枚ずつ入っています。

菜の花のおひたしとか添えて、ちょっと先だけど、ひな祭り気分で。
※湿気に弱い海苔なので、サーブする寸前にのせたほうがいいかもです!

大好きなノリチーズトーストも試してみました。これは普通のノリでよかったかもw
せっかくの「DESIGN NORIⓇPetit」がだいぶともったいない感じに。

平成25年12月4日、ユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」。
この美しい食文化が私達それぞれにもっと深く根ざし、世界にも広まりますように♥