あやのママさんからの質問
Q.
私は仕事で夜勤をしなければならないのですが、夜勤明けの日は肌がボロボロになり、その日に用事があると最悪なことに……。子供には 「ママ、お化粧が浮いてる」なんて言われます。夜勤明けでも肌が復活する方法や夜勤中の過ごし方の「裏ワザ」的なアドバイスがありましたら、ぜひ教えて下さい。
チームmi-mollet 松本千登世さんの回答
A.
「おかゆ」ケアで、肌をほっとさせること

ちょうど30代半ばごろ。来る日も来る日も深夜帰宅。くすみもたるみも一気に押し寄せてきたような肌。何とかしなくちゃ。眠れない分、せめて高価なクリームや栄養たっぷりのシートマスクでケアしよう……。そんな毎日を送っていました。

もちろん、肌はまったく良くなることはなく……。そんなとき、ある美容の大家に「それは、毎日毎日、真夜中に焼肉を食べているようなものよ。本当に肌が欲しているのは、おかゆなの」。ハッとさせられました。ベーシック中のベーシックを大切にしなさい……。言われる通りにしたら、肌が落ち着きました。以来、夜更かししたり、無理したりしたときには、シンプルでいて究極の効果を発揮するアイテムを選んで、肌をほっとさせるケアをしています。

おすすめは、花王の「エスト ザ ローション」と「同 ザ エマルジョン」のコンビネーション。疲れて硬くなった肌にすーっと一体化して、ぱっと明るく、もちっと柔らかくなりますよ。夜勤のあるお仕事、本当に大変だと思います。でもそのおかげで、救われている人や喜んでいる人がきっとたくさんいます。夜勤明けの疲れを充実感に変えるためにも、ぜひ、スキンケアを味方につけて!

乾燥に悩む肌の奥にまで水分を届け、ふっくら肌へ。 エスト ザ ローション 140mL ¥6000(税別)/エスト
水分を届けたらうるおいをしっかり閉じ込めて。 エスト ザ エマルジョン 全3種 80mL(Ⅰ、Ⅱ)80g(Ⅲ)¥6500(税別)/エスト   お問い合わせ先/花王 tel. 0120−165−691