この鉢は鉢カバーにもなります。下半分は釉薬がかかり、上半分は素焼きのまま。その質感が美しい。 ベルギーのDOMANIというブランドのもの。TISTOUで扱っています。

皆様、本年もよろしくお願い致します。ご無沙汰してしまってごめんなさい。昨年の後半は個人的にも仕事の上でも変化があり、このコラムについても迷う気持ちがありました。3年続けてきて、皆さんのお役に立つことを発信できているのだろうか、このままでいいのだろうか、と。でも考えた末、私が暮らしの中で感じることを、素直にお届けしようと思っています。情報よりも考え方、暮らしへの向き合い方をお伝えしたいからです。この写真は、今週の自宅リビング。お正月明け、お花屋さんには多種類の春の花が並んでいました。普段は一種類の花をたくさん活けるのが好きな私ですが、春の花に惹かれて、水仙を1束、フリージアを1束、チューリップを1束、買いました。陶器の鉢に無造作に挿すと、翌朝には蕾だった水仙も開いて、春の花畑のように。コツというほどではありませんが、何種類かの花を混ぜる時は、色と花びらの質感を揃えると、しっくりとまとまります。小さなお花畑、あなたのお部屋にもいかがですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【好評発売中】この連載が本になりました!
『心地よく暮らす――インテリアの小さなアイデア109』


発行人・下田結花のブログ
モダンリビングのオフィシャルサイト

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー