女子が効率よく腹筋を割るためのメソッドをわかりやすくまとめた書籍『#腹筋女子』。 その発売に合わせて、ミモレ世代の2人に「腹割チャレンジ」をしていただきました。 本の監修者、山崎麻央先生のメソッドで、筋トレ&食事制限を1ヵ月半続けた、その成果は? 今回は1人目、40代の女性の体験記を紹介します。

野中さん (仮名) 40代 会社員  身長159㎝

「腹割チャレンジ」をはじめて1ヵ月半が経った、アフター写真の撮影日。大げさではなく、スタジオに入ってきたときに誰だかわからなかったのが野中さんです。お腹まわりだけでなく、輪郭も体のシルエットも変わっていて、顔には自信があふれていました。1ヵ月半前とは明らかに違い、思わず「何やったの? どうしてそんなに痩せられたの?」と聞いてしまったほど(「この本に書いてある通りにやっただけです」とクールに返されましたが……)。
どうしてこれほどまでに結果が出せたのか。その秘訣をご紹介します。

 

腹筋の習慣をつけることと体脂肪を減らすことが目標


運動習慣がほとんどなかった野中さんには、麻央先生が考案した筋トレの「初級」から始めてもらいました(詳しくは『#腹筋女子』をご覧ください)。
また、体脂肪率が28.8%と多めだったので、食生活ではなるべく炭水化物を減らし、積極的にタンパク質を摂取してもらうようお願いしました。
すると、以下の写真の通り、1ヵ月半とは思えないほどの成果が!

Before

体重 52.6kg
体脂肪率 28.8%
ウエスト 69㎝
へそ下 84㎝
腰まわり 91㎝

After

体重 48.9kg(−3.7kg)
体脂肪率 23.8%(−5%)
ウエスト 62.5㎝(−6.5㎝)
へそ下 76㎝(−8㎝)
腰まわり 87㎝(−4㎝)


──これだけの成果がでましたが、この「腹割チャレンジ」、いかがでしたか?


本当にやってよかった……その一言です。
私、実は昔すごく痩せていたんです。30kg台だったこともあったくらいガリガリでした。でも、年を重ねるにつれて、どんどん太っていって……。
40代になったある日、自分のお腹をマジマジと見てみたら、くびれも何もない「ドラえもん」のようなお腹になっていて、かなりのショックを受けました。
そろそろどうにかしないとマズイな……と思っていたときに、このチャレンジのことを知ったんです。この機会を逃したら、一生ドラえもんボディのままだ!! そう思って、ぜひやらせてほしいと手をあげました。

トレーニングをスタートしてからの最初の1週間は、はっきり言ってものすごく辛かったです! 何しろ腹筋なんて1回もできなかったのですから。プランクも15秒でギブアップ。毎日「もう無理―!」と叫びながらやっていたくらい、とにかく筋トレが嫌でした。
でも、歯を食いしばって1週間続けたら、少しずつできるようになっていた自分にびっくり。筋トレに対する抵抗感が、どんどん少なくなっていくのがわかりました。1ヵ月半経った今では、筋トレをしないと気持ちが悪いほど。人ってこれだけ変われるんですね(笑)。
それから、主人が夜トレーニングに付き合ってくれたのも、挫折しなかったひとつの要因だったのだと思います。

体に変化が出だしたのは、1ヵ月経った頃から。いろんな人から急に「痩せた?」「何か運動始めたの?」と言われるようになったんです。みんなから褒められると俄然やる気が湧いてきて……。途中でやめなくて本当によかったです!

1ヵ月後には1分間キープできるように!


──食事に関してはいかがでしたか? 何か工夫されましたか?


体脂肪率が高く、筋肉量が少ないと指摘を受けたので、炭水化物を減らし、タンパク質を積極的にとりました。
朝はプロテイン。お昼は、コンビニで買ったチキンやゆで卵を、社食のサラダにプラスして食べました。夕飯はほぼ自炊でしたが、このときに炭水化物を控えめに。白米が大好きなので、正直最初はきつかったのですが、毎日続けていたら徐々に慣れてきました。

社食のサラダに、コンビニで買ったチキンとゆで卵をプラス。

お酒も大好きで、毎晩缶ビール(500ml)を2本は空けていたのですが、糖質が多く体が冷えるという理由でストップ。
ただ、完全にお酒をやめるのではなく、土日だけは飲んでもいい、というルールにして、お酒の種類もハイボールやワインを選んで飲んでいました。
それから、チャレンジの期間中に韓国旅行にいったのですが、そのときはどうしても食事制限はしたくなくて、炭水化物もお酒もOKにしました。
メリハリがあったからこそ、心が折れずに続けられたのだと思います。
 

──これから腹筋女子を目指す方にアドバイスをお願いします!


とにかく1週間だけ、苦しくても続けてみてください。サボらずに続けたら、1週間後にはお腹も気持ちも、前とは違う自分になっているはずです。
運動が苦手で、お酒と白米が大好きな40代の私でも変われたのですから、みなさんも絶対に変われると思います!


次回は1月31日(水)アップ予定です。産後5ヵ月。3人のお子さんがいる30代女性の体験談をご紹介します。

第1回「腹トレブーム到来!40代からでも腹筋が割れる方法」はこちら>>

山崎 麻央

ソラーチェ代官山主宰。加圧、FTPピラティスインストラクター。慶応大学卒業後、外資系IT企業に10年間勤務。出産を機に退職し、加圧トレーニングやピラティス、インディバ、食カウンセリングほか、多角的に体のケアを行うプライベートスタジオをオープン。自ら指導を行うほか、セミナー講師、雑誌や書籍の監修等でも活躍。また、化粧品、健康食品等の開発にも携わっている。

 

『#腹筋女子 お腹が割れたら人生変わった!』
監修 山崎 麻央 講談社刊 900円(税別)

「#腹筋女子」──インスタグラムでそうタグづけされた画像はいまや12万以上! 「お腹が割れていること」は、女性にとってステイタスとなっている時代です。女性だってお腹を割りたい! お腹が割れたら人生が変わった! 幸せになった! そんな人が増えているのです。しかも、お腹を割るためにはハードで辛いトレーニングの結果……と思いきや、#腹筋女子たちは、楽しくて仕方ないというのです。
とはいえ、女性は筋肉量、代謝量、ホルモンバランスが違う男性の鍛え方では効率的でありません。女性はどうすれば効率的にお腹が割れるのか。正しい腹筋の仕方、筋肉を増やす食事についてなど、「女子のためのお腹の割り方」を教えます。
インスタグラマーたちの成功体験。腹筋女子応援隊長、山崎麻央さんによる腹割最短メソッド、そして、モニターたちの1ヵ月トライアルBefore&After……女子たちによる、女子のためのトレーニング本の登場です!
あなたも、「体が変わるって楽しい!」を実感しよう!

(この記事は2018年1月29日時点の情報です)
構成/岡部奈央子(講談社) 撮影/大坪尚人(講談社)