干し椎茸の甘辛煮は、私の大好物。残念ながら子供達には不評でありまして…
ま、めげずに作り続けます。

 
 
『のっけ丼』
 
 材料(2人分) 
椎茸の含め煮 2枚

キャベツのおかか和え キャベツ1/4個分
しらす 30g
高菜漬け 20g
ごはん どんぶり2杯分


 作り方 
椎茸の含め煮は薄切りにする。
器にごはんを盛り、椎茸、キャベツ、しらす、高菜漬けをそれぞれ盛り付ける。


「椎茸の含め煮」
 
 材料(作りやすい分量) 
干し椎茸(どんこ) 10枚


A
戻し汁 400cc
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1・1/2~2


 作り方 
干し椎茸は500~600cc程度の水につけてやわらかく戻し、軸を切り落とす。
椎茸の戻し汁は一度細かいザルで漉し、400ccにする。
鍋に戻した干し椎茸とAの材料を全て加えて中火にかける。煮立ったらアクをとり、クッキングシートで落としブタをして火を弱め20分ほど煮る。最後に落としブタを取り5分ほど汁気が少なくなるまで煮詰める。


「キャベツのおかか和え」

 材料(作りやすい分量) 
キャベツ 1/4個(200g)

おかか 1パック(2g)
めんつゆ 小さじ2
※5倍濃縮


 作り方 
キャベツはざく切りにする。
鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を加え、キャベツをさっとゆでる。ザルにあげたらそのまま冷まし、水気を絞る。
ボウルに2のキャベツ、めんつゆ、おかかを加えて和える。        

写真・文/亜希
レシピ協力/二宮美佳
構成/昼田祥子




インスタやブログで紹介した料理のレシピが知りたい! という声にお応えして、過去アップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでのレシピをランダムにご紹介。
月曜はレシピの日、木曜は亜希の書き下ろしエッセイでお届けします。月に2回の「モノSTORY」では、亜希さんが大切にしている「モノ」をご紹介していきます。 Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG

「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>