あけましておめでとうございます! お悩み相談のlifeコーナーの原稿を担当させていただいております、ライターの山本奈緒子です。今年も、皆さまのお悩みへの回答を分かりやすくお伝えできるよう奮闘していく所存でおりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
さて、2018年最初にご登場いただくのは、離婚弁護士として人気の原口未緒先生です。これまで2回ご登場いただきましたが、離婚や夫婦問題にまつわるお悩みに関して分かりやすい解説で解決法を提示してくださり、大変好評を博しております。

 

原口先生は、自身も離婚を経験されています。そこから「離婚は法的な整理より、心の整理が大事」と考えられるようになり、心理学やカウンセリング、コーチングについても学ばれました。その手法を取り入れ、法的な知識を授けてくださるだけでなく、依頼者がメンタル的にも納得できる着地点を探りながらアドバイスしてくださるのが特徴です。

今回のお悩みには、「モラハラ夫との別れ方」「養育費の確実なもらい方」といった法的な相談だけでなく、「浮気をされて腹の虫がおさまらない」「辛くて働きたくないのに夫が働かせようとする」といった、心の悩みと絡んだものも多く寄せられました。その一つ一つに原口先生は、「自分が納得することが大事」「もっと開き直ってもいい」と、現実的ながらも依頼者に寄り添った回答を提示してくださいました。離婚までは考えていないけれど、夫との関係性にモヤモヤを抱いている……、そんな人にとっても参考になる話がいっぱい詰まっていますので、ぜひご一読下さい。そうして皆様が、素敵な新年のスタートを切られることを願っております!

 
  • 1
  • 2