私、幼い頃からパンが好き! 発酵にハマった時は、むろんパンづくりにも没頭していました。美味しいパン屋さんの評判を聞けば、それを旅の主目的にしてしまうくらいの正真正銘のパン党だったのですが、30代後半くらいからでしょうか、とにかく無性にお米が食べたくなる。世間では「ダイエットや健康のためにグルテンフリーがいいですよ」と叫ばれて久しいですが、私の場合は、「米のほうが体質に合ってますよ!」と自分の身体に叫ばれているような(笑)?

恵比寿三越のBPQCのポップアップにて発見した増田桐箱店の米櫃(びつ)! 大人気の商品らしく、受注から自分のものになるまでに2ヶ月を要しますが、それに値するエターナルな魅力を振りまいておりました♡ 縦&横=21.5cm角で、容量によって高さが異なります。1kg=高さ8.8cm 4800円、3kg=高さ16.2cm 5800円、5kg=高さ H24.2cm 6800円、10kg=39.6cm 9800円 ※写真は3kg。基本的には店舗でオーダー、店舗にて受け渡しとなるそうです。


俄然、人生をかけて(大袈裟!)「どう、お米を美味しく食べるか」を求道したいと考えている私の前に飛び込んできた、桐製の米櫃。ライスストッカーなどというポップな響きの対極にあるかのような……素朴なのに、威風堂々とした存在感。炊かれるのを今か今かと浮き足立つお米たちをカームダウンさせてくれるような静謐な雰囲気がいい!

と、まずはその佇まいに惚れ込んだのですが、こちらは機能性も抜群。桐製なので、防湿、防虫効果にも優れています。さらに、フタを開けるとそこには……

一升マス! なんとマグネットで止まっています。お米の中に埋もれてしまう心配もなし!
こちらで計量したら、またフタにペタンとつければよし!


こちら、LAに拠点を置く、現地セレブ御用達のジャパニーズクラフトを扱う「TORTOISE GENERAL STORE(トータスジェネラルストア)」とBPQCがタッグを組んだポップアップで発見! 「地にしっかり足をつけ、なおかつ豊かな生活=トータスライフ」を基本理念に掲げるショップのセレクトだけあって、籠やお皿やアート作品などコンフォートでベーシックな雑貨がたくさん揃っていました。その中でひときわ私に語りかけてきてくれたのが、こちらの米櫃だったのです(ちなみに、この日、米櫃は受注のみで購入できなかったので、ドンブリを購入し、お持ち帰り♡)。

恵比寿三越店での「トータスジェネラルストアとBPQCのある暮らし」のポップアップは2月27日までの開催ですが、以降は店舗にこれらの雑貨コーナーが常設されるそう。定期的にアイテムが入れ替わるそうなので、まめにチェックしなくては!

ちょと分かりづらいかと思ったので、動画も撮影してみました。顔はうつっていませんが、私、撮影中、かなりドヤ顔だったようです。


この米櫃の中で出番を待つお米たちーーそれだけで旨味もアップしそうではあるまいか!、と勝手にホクホクしています。こちらは、中にタオルやベビー服などをつめ、ギフトボックス替わりに使用する方もいるそう。ナイスアイディア! 私は自宅用の他、友人の新居祝いにもオーダーしたいと思います♡

大森葉子

美容担当歴20年の私が、個人的に溺愛している美容アイテムを中心に紹介していきたいと思います! 流行りものに目がないタイプではなく、自分が納得できるものにしか興味が湧かないタイプであります……苦笑。  

これまで紹介したアイテム一覧を見る