poriさんからの質問
Q.
目頭付近に白い脂肪の塊みたいなのがあるのですが、これはイボなのでしょうか? スクラブをしてもなかなかブツブツが消えません。対処法を教えてください。
ウォブクリニック中目黒 院長/高瀬聡子先生の回答
A.
スキンケア&生活習慣の見直しを!

文章から察するに、白い脂肪の塊は、「粃粒腫・稗粒腫(はいりゅうしゅ・ひりゅうしゅ)」だと思われます。簡単にいうと、皮膚の角質がつまっている状態です。体質や油脂分の摂取が原因とする説や洗顔不足とする説もありますが、良性の粒腫であるため専門的な研究がおこなわれておらず、いまだ原因は明確にされていません。
ですが、美容の面からすると、やはり気になりますよね。

Q:対処法はありますか?
皮膚に小さな穴を開けて除去する(圧出)治癒があります。ですが、皮膚と癒着している場合は除去できないこともあります。また、医療施設で除去する場合、稗粒腫が良性であることから、保険が適用にならないことがあります。

また、「(自分で)古い角質を押し出してもいい?」という質問もいただきますが、ニキビと一緒です。傷をつけてしまったり、炎症をともない、悪化させてしまうこともないわけではありません。
量や大きさなどにもよりますが、あまりにも気になるようでしたら、ご自身のケアではなく、専門の医療施設へ行かれることをおすすめします。


Q:予防策はありますか?
明確な原因がわからないとされているため、「これだ」という予防策はないのですが、基本的なお手入れを始め、生活習慣の見直しはされたほうがよろしいかと思います。

・顔をこすらない
・角質ケアなどのスキンケアをおこなう
・皮膚を十分に保湿する
・規則正しくバランスのよい食事を心掛ける
・美肌効果のある生薬や漢方薬を使用する
・睡眠を十分にとる

などは、粃粒腫・稗粒腫などに限らず、肌のお手入れの基本になります。コツコツと継続することがこれからの予防につながります。できることから続けてみてくださいね。

PROFILE
  • 高瀬聡子先生/ウォブクリニック中目黒 総院長東京慈恵会医科大学卒業後、皮膚科医として勤務。2007年にウォブクリニックを開院。共著書に「いちばんわかるスキンケアの教科書」(講談社)

    【ウォブクリニック中目黒】住所/東京都目黒区中目黒1−10−23 2階
    営業時間/月〜水・金曜日 11時〜20時、土・祝 10時30分〜19時
    電話/0120−411−281(予約)