こんにちは! 鈴木です。突然ですが、皆さんは、自分の足のサイズを正確に把握していますか? 私は、というと……。なんとなく左右の大きさが違う気がしつつも、試着をして、23cmまたは23.5cmの靴を、その時々で買うという靴生活を送っていました。また、ここ2,3年はフラットシューズを履くことも多くなってきましたが、背が低いこともあり、まだ持っている靴も、履く靴も、ヒールの割合の方が高いという靴事情です。
今回は、縁あって、足のサイズを測ってくれるという「パンプスメソッド研究所」を取材して参りましたので、そのリポートをお届けします!
パンプスメソッド研究所のサロンは東京の大手町にあります。まずは、足の状態に関する簡単なアンケートに答え、フィッターさんから、パンプスメソッド研究所の靴について説明を受けます。そこで、基準靴となる「ベーシック・コレクション」の靴型が、なんと288パターンもあることを教えてもらいました! これは、足の長さ、足囲、形状、それぞれのパターンを掛け合わせた結果の数字でして、計算式が↓
こんなに細分化されていたら、自分の足にフィットする1足が必ず見つかりそう!と期待がむくむくと膨らみます。そして、いざ計測へ。
基準靴のためし履きで、自分のサイズが定まったら、今度は、購入したい靴のデザインや色を選択します。
基準靴としても履かせてもらった「ベーシック・コレクション」も、ヒールの高さ、レザータイプ、カラーのバリエーションが豊富なのですが、今回私が気になったのは…
2017年の秋冬からスタートした「ベージュ・コレクション」の、春の新作たち。”足に優しく”だけでなく”足を美しく見せる”ために、トゥや足入れ口のデザインにまでこだわったコレクションで、ヒールの高さは、7.5cm、6cm、4.5cmの3タイプ。トゥのラインは、ヒールごとに、ポインテッドやスクエアなど2種類ずつあります。カラー展開は、スムースレザー6色、スエード8色、エナメル8色に加え、シルバーやパイソンプリントを加えた計24色! 迷いに迷った結果、7.5cmヒールのポインテッドトゥ。色はスエードのピンクにすることに。
一気に春めきますね。一番最初の写真にあった、4.5cmの太ヒールの、パープルと最後の最後まで迷いましたが♡
そう、そして、嬉しいのが、左右でサイズが異なるものを購入できる、ということ。(私、足の長さも足囲も違ったのでね…)。中敷きや履き口などの微調整も追加料金なしで対応してくれます。この微調整は、購入時だけでなく、履きならした後に持ち込んでもOK、とのこと!
※「ベーシック・コレクション」と「ベージュ・コレクション」は、サイズの展開が少し異なるので、詳細は店頭またはお電話にてお問い合わせくださいませ。
ふぅ、初めての足の計測が楽しすぎて長くなってしまいました。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。このパンプスメソッド研究所での、「はかる→ためす→であう→なおす」の体験は要予約になるのですが、実は、明日から、名古屋・大阪・京都でのポップアップも予定しているのだそう。計測の機械は少し異なるそうですが、色々と試せるようなので、お近くの方はぜひのぞいてみてくださいね!
◆POP UP SHOP SCHEDULE◆
・2/28(水)~3/6(火)JR名古屋タカシマヤ3F ローズパティオ
・3/7(水)~3/13(火)大阪高島屋 2F エスカレーター横特設コーナー
・4/25(水)~5/1(火)京都高島屋 1F ゆとりうむ特設会場
鈴木亜矢子
Snap Snap!などのファッションコーナーを主に担当しています。どちらかというとミーハーな方ですが、お買物は割と慎重派。身長は152cm(ときどき153cm!)です。