こんにちは! いつもお悩み相談のlifeコーナーの原稿を担当させていただいております、ライターの山本奈緒子です。少しずつ暖かくなってまいりましたが、皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか?

今回はいつも大人気のご回答者・美容研究家の小林照子先生のご登場です! この2月で御年83歳になられる小林先生。年初に取材に伺わせていただいたのですが、相変わらずお肌はツヤツヤ、周囲を巻き込む朗らかオーラを放ちまくられていました! 個人的なことですが、今年の仕事初めが小林先生の取材だったもので、とても縁起の良いスタートを切らせていただいたな〜と、ありがたかったです。

 

小林先生は現在、美・ファイン研究所所長、フロムハンドメイクアップアカデミー校長、青山ビューティー学院高等部校長、エンゼルメイク研究会副会長etc.と、驚くほど多方面で精力的にご活躍されています。その前向きで何事も否定せず大らかに受け止められる生き様から、美容に関する知識だけでなく、生き方のご指南もいただきたいという声が多く寄せられるように。それを受けて昨年末、25の“したほうがいいこと”と25の“しないほうがいいこと”をまとめられた著書『これはしない、あれはする』(サンマーク出版)を出版されました。こちらのASK&ANSWERコーナーでの回答に通ずるお話もたくさん載っていますので、ぜひ手に取っていただけたらと思います。

そして今回も、解決が難しいと思われた数々のお悩みを、「そんな視点があったとは!」と、驚くほどサラリと解決してくださっています。その素晴らしいご回答を伺うと、mi-mollet世代はまだまだひよっこだな……と感じさせられてしまうもの。それぐらい、本当に本当に素敵なご回答をご紹介させていただきましたので、ぜひともご一読下さい!

 
  • 1
  • 2