代々木八幡のインテリア雑貨を扱うショップ「暮らしの店 黄魚(きお)」。 器や手作りの布物、アクセサリーなども置いています。

ご近所を散歩していたら、個人でやっているセレクトショップを見つけました。それ以来、時々この店を覗いてみます。北欧のヴィンテージのものなども入荷します。先日見つけたのは、北欧のブランド、ダンスクのお鍋。実はこれと同じデザインの、もっと大きい黄色の鍋を自宅で使っています。生ゴミ入れにしているアイデア、覚えていらっしゃるかもしれませんね。北欧の鍋はデザインや色がとてもきれい。その理由は、鍋ごと食卓に出すことを前提としているからなのだそう。この鍋も、テーブルに置いた時、蓋のクロスの部分が鍋敷きになるようにデザインされています。チョコレートをそのままお鍋にしてしまったような色。一見地味ですが、その分、和食にも合いそう。連れて帰ることにしました。まだ温かいものが恋しい日も。この日の晩ご飯は、早速おでんでした。

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【好評発売中】この連載が本になりました!
『心地よく暮らす――インテリアの小さなアイデア109』

【下田結花のブログ】
http://modernliving.jp/shimoda

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー